作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

海とか花とか。

夏の間に描いてた作品など。
ツイッターから引っ張ってみる。











« 前のページ  ホーム  次のページ »

初めての公募展→とりあえず出品

夏の間、初めての公募展の作業をすっごく頑張ったのだけど、体調が悪くてぐったりしたまま夏が終わってしまった…。
結果はさておいて、新しい事ができたって事でいい事にしよう。
(公募作品なのでブログなどにはアップできません)
気持ちを新たに水張りしてへろへろ





« 前のページ  ホーム  次のページ »

手帳事典2018に掲載されました

 こちらの書籍に掲載されました。
わたしはypadの使い方で紹介いただいています。
私は自作しましたが、秋はypad用のカバーも販売されているみたい。かっこい!!






本屋さんで見かけた際はご覧くださいねー! 


« 前のページ  ホーム  次のページ »

お知らせ 【JEUGIAカルチャー 盛岡 水彩教室展】

【お知らせ】

盛岡 イオン南ショッピングセンター のJEUGIAカルチャー 盛岡教室にて透明水彩スケッチの展示をしております。
期間は8月いっぱいまでです
宜しければお買い物の際にでものぞいてみてください。

(お問い合わせ先)
〒020-0866
岩手県盛岡市本宮七丁目1番1号 イオンモール盛岡南1F

019-656-4422 (代)




« 前のページ  ホーム  次のページ »

初めての50号の水彩紙水張り

初めて大きい作品を書こうと思い立った今年の年明け。
なにか新しいことをしたいなあと思ったのがきっかけだったのですが、今日やっと水張りを終えました。
なかなかの力仕事で疲れました…。




今回貼ったのがミューズのランプライトという紙です。
最近こちらの紙が定番となっていますが大きいロールは初めて。



 

綺麗に貼れて満足!頑張って仕上げたいです。

« 前のページ  ホーム  次のページ »

初めてのバードカービング

 野鳥にハマっているわけでもないのだけれど、滝沢ネイチャーセンターでバードカービングの教室をやっているというので、参加してみることに!









朝の10時から午後15時までみっちりと作りました。講師の中村茂、村上貞幸両先生が手取り足取り教えてくださるので、初心者でもわかりやすかったです。

木彫りをするのは久しぶりだけれど、これは楽しいなあ…。


早く完成させたい気持ちもないわけじゃないけど私はお家で作っちゃうと他のことをしなくなるから、ネイチャーセンターでだけのんびり
つくることにしよう。
ちなみにこちらは10年習っていらっしゃる生徒さんの作品。
すごい・・すごすぎる・・・。




盛岡周辺の方、ご一緒にいかがですか?

ごあんない

« 前のページ  ホーム  次のページ »

水彩手帳スケッチ 2 ~持ち歩き用カバーをつくる

前回の続きのワークショップを開催しました






きょうはみなさんで、持ち歩き用のカバーを作り、前回作った絵の具パレットを差し込んで、混色の練習など。
楽しい時間があっという間に過ぎてしまった(笑)

皆さんが作った水彩手帳スケッチのためのカバーはこんな感じで出来上がりました。



やったね!

« 前のページ  ホーム  次のページ »

初めてのプチ登山

ゴールデンウイークは天気もいいし、夫も暇そうだし、ちょっと小山にのぼってみるか!ということで区界にプチ登山に出かけました。

うーん


気持ちいiぞ!!

(ちなみに兜明神のてっぺんは岩で強かったので登りませんでした)

岩場のところから見えた様子をスケッチ。(あとから写真を起こしたもの)



ちょっとずつ小山に登れたらいいなー!

« 前のページ  ホーム  次のページ »

初めてのバードウォッチング

ゴールデンウイークは、野鳥の会もりおかさん主催の探鳥会に参加しました。桜も満開でいい感じ!



双眼鏡の操作に慣れていなくて、探そうと思っても目的の枝にピントを合わせられず、その隙に鳥が飛んでしまって、あまりたくさんの鳥は見られませんでしたがいろいろな種類の鳥の鳴き声を聞きました。




初めてのバードウオッチング、とっても楽しかったです。お花も少しずつ咲いていてホンワカしちゃいました。


お家に帰ってから今日聞いた小鳥の種類を調べてイラストに描き起こしてみました。
野鳥の観察、なかなか楽しい!
機会をみつけて探鳥会に参加してみたいです


« 前のページ  ホーム  次のページ »

水彩手帳スケッチワークショップ

3ヶ月集中講座
「水彩手帳スケッチを楽しもう」のワークショップを開催しました。
1回目は牛乳パックを使った薄型パレットを作りました。トラベラーズノートの画用紙リフィルを使って楽しく絵日記を書いていくのですが、薄型パレットには少ない色数をセットするため、混色の基本を学びながら色を作る練習をしていく予定です。








お家に帰ってから絵の具の混色のサンプルを作りました。

なかなか充実した1日でした。ちょっと疲れました…

« 前のページ  ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR