作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前のページ  ホーム  次のページ »

水彩いろいろ

JEUGIAカルチャーセンターの水彩教室の生徒さんに頼まれて水彩パレットをセットアップしました。
うーん、色ってきれいだなー!

人の絵の具だけど作ってると熱中しちゃって困っちゃう。笑






わたしも水彩技法ノートを新しくしました。

« 前のページ  ホーム  次のページ »

明治 ザ チョコレートのたのしい工作

 最近 明治 ザ チョコレートっていうお菓子がとっても流行っているそうで…。
なかなか素敵なパッケージで思いついたもの。それは「色鉛筆ケース」(笑)
三菱のやつはちょっと長いけれど使っているうちにいい感じになりましたよ!







明治ザチョコレート、アマゾンだと10個入りのやつしかないけどとりあえずリンク貼っておきます。

     

« 前のページ  ホーム  次のページ »

butcher's trayを水彩パレットに

海外の水彩のサイトを見ると、ホーローのトレイをパレットにして描いている方が結構多いみたい。
butcher's trayで検索してみてくださいね。butcher's trayっていうのはその名の通りお肉屋さんトレイ。いわゆるホーロー引きの台所用品です。

日本のホーロー引き製品を探したのだけれどちょっと底が深いなあと思って、いろいろ探してメルカリからこんな商品をゲットしました。
 チェコの軍隊で使っている(多分)お弁当箱のようなものみたいです。

先日届いたので早速使ってみました!





うん!なかなかいい感じだ!!!
平たいし浅いしとっても使いやすくてよかった~~~。使いたおすぞ!

« 前のページ  ホーム  次のページ »

トラベラーズノート(パスポートサイズ)の改造水彩キット

ラウニーのクオーターパンを去年買って以来小ささが気に入っていてよく使っているのですけれど、トラベラーズノートパスポートサイズに仕込むと、ちょうどいい水彩絵の具キットになることを発見!
小サイズの水彩キットを作ってお外に出かけてみませんか?(笑)




こちらはすこし一回り大きいレンブラント水彩絵の具を仕込んだもの。



色鉛筆も仕込めるかもしれない(笑)




ちなみ今回使った材料はこんな感じです。適宜工夫なさってみてくださいね。

    

« 前のページ  ホーム  次のページ »

少ない色数で描く

数年前から「小型で、初心者の人に敷居が高くなくて、比較的安く買える水彩道具」について研究しているのですが、今日たまたまツイッターでフォロワーさんからお話があったので動画を撮影してみたのでこちらにもアップしてみます。
この5色のパレットについては、野村重存先生の「三原色水彩画」のときの練習用として使い始めたものでもともとは3色でした。でもスペースを工夫すればプラス2色入ることがわかったので無理やりバーントシェンナとバーミリオンを入れたものです。

絵の具じたいは他にもいっぱい持っているのであえて5色で書く必要はないのですが「混色」の視点からいい練習になるので「色がうまく作れない」という方はこういう練習をするのもいいのかなーと思いこちらの方にも張り込んでおきます。
動画は音がでます。喋りがあまり上手じゃなくてごめんよ・・・。













(こちらは絵の具の資料のことなど)

« 前のページ  ホーム  次のページ »

手帳に挟み込めるタイプのお出かけ用パレットを作りました。

たのしい自作パレットシリーズ。
手帳に挟み込めるパレット、今度は測量野帳バージョンをつくりましたのでご紹介の動画をつくりました。よろしかったらごらんください。


うん!いい感じだ!これからモリモリ旅行に行きたい!

(再生ボタンを押すと、動画が再生されます)






« 前のページ  ホーム  次のページ »

パステルで描くバラ

先日岩手県立美術館のワークショップに参加してきた際にいただいたバラをパステルで描いてみました。

パンパステル、ちょー楽しい!!!

   

最近買った画材の中ではかなりヒットです。なかなか無くならないのでじゃんじゃん使わなくては!

















« 前のページ  ホーム  次のページ »

水彩手帳スケッチ

去年末からトラベラーズノートの画用紙リフィルにスケッチを描き始めました。
なかなかたのしい!




お手軽に描けてしかも毎日楽しく感じられる。何をみても、何に触れても「どんなふうに描こうかなあ」と前向きな気持ちで望めるのがうれしい。

毎日のちょっとしたスケッチをずっと大切にしていきたいなー
1冊目が終わった様子はこちら

« 前のページ  ホーム  次のページ »

Hulu を使って英語学習を始めた

今年は前職を辞めてから10年となる。blog「亜米利加滞在日記」を書いていた時から数えて10年が経つ。全く準備をせずに外国生活に臨み、コミュニケーションがままならずに残念な思いをした経験を思い出しながら、現在も思うように英語の力が身に付いていないことを反省して過ごしている。
細々とではあるが辞めずに続けてきた英語学習もなんとなくマンネリであると感じているので年末AEONなどに問い合わせてみたが、残念ながら予算を大幅にオーバーしてしまうことが分かり断念。  これまで10年の間、何冊かの文法書やテキストはそれなりに消化はしてきたとは思うが、実感として「会話」の力は全くと言って着いていないと感じる。そんなときにROMY先生おすすめのドラマを使った効果的な学習方法というまとめをみて

これではいかんと思いインターネットの番組視聴サービス「Hulu」の無料視聴期間に登録し、海外ドラマを素材に英語字幕でリスニングの勉強をしてみようと思い立った。
    番組については「White collar」を選んだ。有名なドラマなのでご存知の方も多いかと思うが、ドラマのストーリはー元詐欺師がFBIに捜査協力をするお話。頭脳明晰でハンサムな詐欺師が知的犯罪の事件解決に活躍する話は痛快で、オシャレで、そしてロマンチックでもある。ドラマのストーリーには美術作品偽造の話や修復などの話題が出てくるので自分に関わりのある表現が出てくるのではないかとの期待もある。インターネットのテレビ番組視聴サービスはいくつもあるがこのドラマはHuluでしか(今のところ)見ることができない。以上の理由からしばらくはHuluを活用していきたいと思う。
 数日使ってみてよかったと感じる点は「iPad mini」で観られること。持ち歩きもしやすいし、手元で操作しやすいので、実はパソコン上で観るよりも視聴しやすい。最初は英語字幕のテキストをノートを取っていたが、インターネット上にスクリプトがあることがわかったのでそれを利用し自分でフォーマットを作って印刷して、分からないところをチェックすることにした。

英語字幕で視聴して観ると日本語字幕とかなり違った表現であることを知り、「ああ、なるほど」「おお、そうだったのか!」などと調べているうちにあっという間に時間がたってしまう。
たとえばseason1 1話目に主人公が刑務所から仮釈放されて古いホテルに泊まる事になったときに、ホテルのフロントが鍵を渡しながら「There you go, Snake Eyes」っていうセリフがあったのだけれど、Snake eyes というのは蛇の目のイメージからサイコロの1と1が出たときの「ゾロ目」を意味するのだそうで、 このセリフは「(部屋の鍵を渡しながら)ほらよ、11号室だ。」っていうような意味になるとのこと。なかなか面白い!
しかしこういった表現を1つずつ追いながら約一時間のビデオを観るのには何時間もかかってしまいそうなので、まるまる1本のビデオを全部みるのは今回だけにしようと思っている(他の仕事もあるし)次からはドラマの中から「美術の関わるパート」「夫婦や親しい人たちとの会話」「オフィスでの会話」「お店での会話」など部分的に必要そうなものを区切りながら練習をして行くのが現実的なようだ。主人公のNealがとてもステキなので、楽しく続けられそうな気がする。

« 前のページ  ホーム  次のページ »

チャクチャグ馬コの水彩4

もう一枚描く
こちらは鉛筆淡彩にする見込み




« 前のページ  ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。