作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前のページ  ホーム  次のページ »

仙台 水彩講座

高速バスに乗って、仙台まで一泊で、あべとしゆき先生の水彩講座を受講してきました。



今回もぷくぷく丸とともに。


昼からビールを飲んだり



フォロワーさんと会ったり。様々なオプション付き

あべ先生のデモンストレーションは魔法のようでした!
また6月に日帰りで行こうかと思います。




« 前のページ  ホーム  次のページ »

F4スケッチブック用の風呂敷バッグの取っ手

ふと思い立って、革の取っ手を作って風呂敷バッグを作ってみた。



革を切ってカシメで固定して完成






旅行用に活躍しそう

« 前のページ  ホーム  次のページ »

うま

いつか実現したいことの1つにチャグチャグ馬コのも作品展をしてみたい、っていうのがあって、五年前から取材を続けている

ことしやっとかけそうな気がして 少しずつドローイングを水彩に置き換えている。時間がかかってしんどい。



« 前のページ  ホーム  次のページ »

亜米利加滞在日記より

10年前に4ヶ月だけ北米で生活をした。
英語も喋れず聞き取れず、読むのも描くのもおぼつかない頃、わたしは風景スケッチを始めた。
知らない外国でスケッチブックを持って毎日絵を描いて過ごす。ろくに話ができないので弁当とおやつを持参し水筒に茶を入れて出かけて、8号程度の水彩を毎日描いた。
風景画は簡単に習得できるものではなくて、毎日描くこと自体は楽しかったがさっぱり絵は上手くならなかった。その頃の絵は個展に出すわけでもなくただ押し入れに眠っている。
短い滞在期間だったのもあってあまり友達もできずに終わったが帰国後英語だけは勉強しようと思い、細く長く続けているが、目に見えてこれも上達していない。
先日、当時撮った写真をたまたま目にして、今の技術で描いてみようかと思い立った。
ボストンに行った時の様子を描いてみたところ描くこと自体の時間は速くはなった。
でもなにもかも覚束ない頃に描いた絵の方が今よりもいい気がする。当時描いてたブログ 亜米利加滞在日記
最近手帳に描いたスケッチ


« 前のページ  ホーム  次のページ »

螺鈿の鉛筆ホルダー


大阪で趣味で漆塗りやってる方に螺鈿のえんぴつホルダーをつくってもらった。クツワのやつが本体だと思う。長い軸もさせるようなタイプ。
なかなかすてき



専門の職人さんじゃなくて趣味の延長で販売されてる方なので、注文受けてからの製作だそう。わたしのは螺鈿多めにしてもらいまして3700円でした。
でもちょっと磨きが気になるので自分で研磨し直すことに。
これは車用のコンパウンド材。













これからも大事にメンテナンスしてつかって行きたい。


« 前のページ  ホーム  次のページ »

春の風景



春の御所湖の様子などを描きたいと思い、色々試行錯誤している。

ラングトン、水の扱いが難しい

« 前のページ  ホーム  次のページ »

311南三陸 気仙沼

東日本大震災から6年
子供の頃に育ったまち南三陸へ行きました。

いろんな想いはあれど少しずつ変わっていく街を見て今回は少し前向きな気持ちになりました。
浜の方をあちこち回って思ったんだけど、これまでションボリ成分多めの過ごし方だったけど、家族と美味しいものを食べたり楽しむことの大切さを考える日に充てるってのもいいのかも…。
今まで6年悲しい悲しいと思っていたけどもっと別の過ごし方もあるのかもしれない。

311が週末にかかった時はなるべくたのしいことをして過ごすとしよう









« 前のページ  ホーム  次のページ »

新しい万年筆

生徒が美術系の大学に進んだ記念に、新しい万年筆を買った。
金魚仲間のツイッターフォロワーさんが手放すというので譲っていただいたもの。セーラーのプロフェッショナルギアスリムのスケルトングリーンです。

とってもかわいい!!!

使い倒すよ~~!







測量野帳にもぴったり!




« 前のページ  ホーム  次のページ »

楽しい色見本



ダニエルスミスのサンプルを取り寄せて実験

なかなかおもしろい。

« 前のページ  ホーム  次のページ »

自作革カバーまつり





先だって突然カバーが作りたくなり、発作的に革を注文しました。







結構すてきにできて満足。

« 前のページ  ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。