作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

秋の恵み





たくさん果物もらっちゃったので描いてます!
食べても食べても減らない…

早く食べなければ…








今日のスケッチ教室ではみなさんで紅葉の葉っぱを描きました。
秋の色はきれいだねえ!







ホーム  次のページ »

楽しき孤独

春夏は活動的に過ごし、秋が巡ってきたらSNSのボリュームを絞って自分を内観して、冬は家で撮りためてた写真を元にのんびり制作するっていうリズムがけっこう気に入っている。


しかし今年は全く上手くいかない。
腱鞘炎もかれこれ一月の間痛みが治らない。

手がうまく使えないため、絵を描くと水をこぼす。
水を拭こうにも、雑巾が絞れない。

料理のグレードが落ちてしまったし、自分でも何が食べたいかもわからないし、食器が洗えない。
掃除しようとしてたのに、片付けも遅々として進まない。

ブログを書こうとすれば誤操作で全文が消える。
イラスト描くとボツになる。

何か役に立てないかと張り切ると、気を回したことが全て裏目に出ている。
空回りばかりで、もうこれは何も動かない方が良さそうだとしか言えないが、意外にも腹は立たない。
がっかりはするがイライラはしない。

進まない作業をのろのろやりながら「ああ、こうやって老て行くのかー」と妙に納得して、体や環境が変わって行くのだなと静かに受けめたりする。


先日買った遺言書キットの清書を終えて少し清々しい気持ちになりつつ、さっき加筆した水彩の水をまたこぼして手帳カバーがビチョビチョになる。


オラクルカードをひいてみたら、やはり休んだ方が良さそうな感じ。

ホーム  次のページ »

革のオーガナイザーの設計

先日思いついた革のカバー、自作したいようなオーダーしたいような、悩ましい気分でいる。
今日実物大型紙を作ってみた。

なかなかいい感じだけど、手が痛いので縫える気がしない。
自分でちゃんと作れるのかなあ。


とりあえず革職人さんに見積もりを取ってみよう…。





ホーム  次のページ »

遺言書キットを買った話

 今年一年 「余命一年」という設定で暮らす っていうのをやっているんだけど、今年、あまりにも体調が悪くていろいろ回らず、なんかもう、一歩間違うとウッカリ死んじゃうこともあるのかもしれない、って気持ちになってコクヨの遺言書キットを買った。



遺言書っていつ書いてもいいらしいよ・・・。知りませんでした。





 「今年一年は、春夏に作品を書いて、秋になったら片付けして、冬になったら死ぬ」みたいな設定でいこうと思ってたんだけども、春夏、作品自体は描いたけど、不眠だの不整脈だのが出て鬱々と過ごした。体調が悪くて落ち着か無いので予定していた個展もやめた。かろうじて50号は仕上げたけど、検査入院だの通院だので時間が取られてしまって、正直言うと初めての50号もイマイチだった。

その分秋にスッパリ片付けを済ませて冬を迎えようと思ったのに、腱鞘炎で雑巾も絞れやしない。
掃除片付けの計画の5分の1も終わっていない。

 今年成し遂げたことが…ほとんどないじゃないか!!!
(でもマーベル映画のハマったのはよかった)

 かといって、なんか今、体調悪くて何も頑張りたくないのよねえ…。


今回実験で感じたのは、
 いつ死んでも後悔しないように生きたい、って思うけど、後悔しないことはない。
余命宣告されても体調不良だといろいろやり残しがあるんだなーとか。
でも終活に遅いってこともない。


 先日Twitter友達のくらぽんさんが盛岡に来たのでいろいろおしゃべりなどして、前世とか輪廻とか不思議っぽい話題になったんだけど、体調悪い時ってプチオカルトっぽい話題に癒される…(苦笑)

ああ、私は今弱っている。

Twitter休んでてよかった。(弱ってる時はタイムライン見てて時間を消費するだけ)






ホーム  次のページ »

じつは10月からBullet journalを本格運用している

手がめっちゃ痛い。。

…んだけど書きたいことは結構ある…。

Twitterお休み期間は毎年手帳のセットアップなんだけれど、今年は書籍のイラストも描いたし、ちょっとしっかり記録してみようかなあなどと思いつつ、ジブン手帳IDEAにていろいろ書いている。



Bullet Journalについてはじつは2014年くらいから、英語サイトを見たりしていろいろ調べたりなんかしてた。






この書籍で紹介されているように、わたしは普段「旅行記録」のときメインで使っている。関西旅行の記録はこんな感じ。




ジブン手帳のIDEAを大量に買い込んで、使いまくっています。








じつはいま、(腱鞘炎で作業できないけど)ジブン手帳IDEAとmuse のランドスケープスケッチブックと小型の筆と絵の具を同梱できる革のオーガナイザーを自作できないかどうかを考えている…。

けっこう設計のイメージができてきたぞ…。ふふふ…。
ジブン手帳は薄いし軽いから自分の場合は、バレットジャーナルには最適だと思っている。まあ、毎月のセットアップがあるので、続くかどうかはわからない。でも旅行準備と記録にはすっごく助かってる。

早く手を直して、手帳カバー作りたい。




ホーム  次のページ »

 『「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル』の挿絵を描きました。

Twitterのなかには長いこと様々な趣味でつながっている方が数名いるのですが、大人気ブロガーのMarieさん
 から「このたびバレットジャーナル本を出すので、作例を幾つか出してもらえないだろうか」とお誘いをいただいたのが今年の初夏ぐらい。
「私でよければいいですよー!」とゆるくお引き受けして数ヶ月。


9月中旬頃、Marieさんより「じつは挿絵が・・・なんかどうにかならないかなあと思って」とのご相談をいただき、
「私でよければいいですよー!」とゆるくお引き受けして数週間。

いよいよ来週
「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル が発売されるとのこと!
めでたい!!




じつは当初は挿絵を描く予定は無かったんですけれど、「面白いかも!」とつい飛びついてしまい(笑)
わたしパソコンで絵が描けないのがコンプレックスであったのだけれど、いつか本の挿絵とか描いてみたいなーとずっと思っていたので、貴重な経験をいただいて本当に嬉しいです。図らずもわたしも書籍イラストデビューとなりました・・・。ありがたや、ありがたや。


さて先日、献本いただいて早速読んでみたのですが、とってもわかりやすくてシンプルで、「初めてのバレットジャーナル」というタイトルにふさわしい内容となっていました。

そして・・・
自分のイラストが!思った以上に!
・・・・
ステキ!!!(書籍デザイナーさん、色調整ありがとうございます。手描きだから印刷のイメージがわかってなくて、なんかイマイチだったらどうしようって思ってたの…)


こうして本になってみると、なんだか感無量だわ・・・。

MarieさんとはTwitterでしかやりとりしていなくて、実際にお会いしたことはないのだけれどいつも光を放っているというか、ステキな感じの風を送ってくれている人だなあって思っていたのだけれど、こうして一緒にお仕事できるなんて夢のようです。

本屋さんに並ぶのがたのしみ~!
わくわく!



挿絵の案を描いているときの様子をアップします。
実際のイラストは是非書籍で!







ホーム  次のページ »

バネ指



腱鞘炎がひどいことになった。
なにもできん。



ホーム  次のページ »

#英語学習貯金手帳 にブラウニー手帳を買った




















ホーム  次のページ »

フランクリンプランナー オーガナイザーが気になる

高校に勤務していた頃、フランクリンプランナーを使っていて、その後退職して主婦になり毎年リフィルを買うのが大変になってきてしばらく手帳ジプシーであった私。
2013年にジブン手帳を使って以来、どっぷりジブン手帳には待っていた私なんですが、ここ数年、仕事の内容が変わってきたり複数のプロジェクトを進めなけれないけないことから仕事用にypadを使うようになりました。
ジブン手帳はかなりいいんだけれど、ypadは2週間見開きで作業の進捗を見られるというのはなかなかいいことと、少し仕様傾向が被ることもあって、いまジブン手帳は英語学習の記録ノートとして使っている感じです。

今の所手帳に関しては問題なく使っているんですけれど、先日ふとフランクリンプランナーのツイートを見たら




オーガナイザーのラインナップが増えてる!!
以前はあまりいいなあ、って思わなかったんだけれど、文庫本サイズのとかあって、ほぼ日手帳を使っていたような使い方をするにはちょっといいかもしれないって思いました。







今年、なんとなく体調悪かったりなんかしたのもあって、2006年から5年おきにやってる「7つの習慣演習ノート」を書き直していて、改めて7つの習慣(英語版と日本語版)を読み直しているところ。
これからの生活のこととか仕事の仕方のことなども含めて1年くらいはフランクリンで考えながら毎日を過ごしてもいいかもしれない。

 

ホーム  次のページ »

twitterをやめてみる2017(3)腱鞘炎になった

せっかく掃除期間に入っているのにもかかわらず、(7~8月の作品制作期間で手を使いすぎて)両手が腱鞘炎になってしまった。なんということだ。
雑巾も絞れないし食器も洗えない・・・。
夫にお願いして茶碗を洗ってもらっている。

今日整形外科にいったら「バネ指」っていうのになっているらしい。ぐるぐるテーピングなどして、安静を保ちつつ生活中。


ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR