作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

「余命一年」という設定で暮らす

 最近健康や睡眠に気遣い、とても穏やかに楽しく生活している。
なんというか、とても満足感があって、特別じゃないけど幸せだなあって感じる。
最近も靴下編んでみたりとかして、のんびりした気持ちで過ごしていてホンワカ。




そんな時イギリスの歌手ジョージマイケルさんの訃報を知った。まだ53歳だったんだって。

私は先日44歳になったのだけど、自分の「寿命」というものを考えるようになってきた。

そうか、50代になってくるとこうした訃報が身近なものになってくるのだな。
あと10年すれば、若い知人が亡くなる、っていうニュースを聞く日が増えるのかもしれない。

 手帳に「いつかやりたいことのリスト」を作ってはいるけれど、その中で本当にやりたいことってなんだろうっていうことをもっとよく考えないといけない。
基本的には長生きするつもりではあるけれど、この1年は「自分の余命があと1年だったら」っていうことをちょっと心の端っこに入れながら暮らすのもいいかなと思う。

 東日本大震災以来、自分の文章を読んでみても随分内省的になったって思うのだけど、別に悲壮感を持って暮らしている訳ではなくて、自分の中にある「満足感」とか「物との向き合い方」っていうものによりフォーカスした暮らしをしたいって思う。

 何をしたいかっていえば、やっぱりまずは物を減らしたい。
 モノに囲まれてもそんなに幸せじゃない

 少しずつ減らしながら年をとった時にも楽しめる「小さくても満足出来る暮らし」に切り替えていきたい。
 
 そしていろんな人に会いたい。
 知らない街にもいきたい。

来年は個展が終わったら電車で一人旅をしよう。
少し遠くの知らない町へ行ってちょっと冒険気分を味わってみたい。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR