作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

短期間で世界史を学ぶ

ひかりTVを視聴し始めて6年になるのだけど、ヒストリーチャンネルや海外ドラマやBBCニュースを見ててもうちょい歴史の通史をやったほうがいいなぁって思い始めている。

ニュースなんかでISのテロとか移民の話とか見てるんだけど、特に中東問題って複雑すぎてピンとこない。
センター入試で九割以上取った夫(理系)はめちゃんこ歴史に詳しいので、いろいろ教えてくれるけど毎回聞くのも癪にさわるので自学することにした。
先週から高校世界史の教科書を読み直してたりするんだけど、白地図作業的なこともしたほうがよさげ…。

いろいろ探したら最近は「世界史20話プロジェクト」っていう無料のすごいサービスがあって、YouTubeで歴史の講義が見られることがわかった。
先日アマゾンから「世界史20話プロジェクト」の書き込みノートを買ったので、今日から本格的にやることにした。
1.7倍速で聞けばすこし時間を減らすことができるし、動画は200本だけど、30-40分のやつを時短モードで毎日2本ずつみたら三ヶ月くらいで通史はいけそう。
ちょっとたのしみ…
…大人になってからの勉強っていいな!

関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR