作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

アンガーマネジメントの話2

ジブン手帳用の手作りリフィルの新しいのを作りました。
ジブン手帳用お役立ちリフィル というのをGoogle driveの公開フォルダの中にPDFで入れてみたので、印刷して貼り付けて使えます。


 いかるて


このシートは私が「すごく怒った時」「イラっとした時」のために作った「怒れるジブン用のカルテ」のテンプレートを基にしています。特に最近睡眠がちゃんととれてないせいか怒りの沸点が低い気がするの…。

 ジブンの怒りの症状や傾向を知れば、効果的に怒りを避けることができるのではないか、またむやみに他人を巻き込まず、ジブンの中で解決できるのではないか…そのような理由から数年前からジブンなりに怒りという感情を観察をしてきました。
 最近「アンガーマネジメント」という言葉を知ったのですが、自分用のテンプレの内容を整理をして、ジブン手帳のIDEA貼り付け用として作り変えてみました(参考URL http://leemanparadise.com/neta/post-2351/)

怒ったっていいじゃない、人間だもの。でも怒ったことで後味の悪い思いはしたくないし、人から恨まれたくもないですもんね。だからなるべく怒りの質や沸点をジブンで見極め、コントロールしつつ、すっきりとした毎日を送りたい。


 表記ですが「怒りカルテ」だと他の人にみられると困る方もいらっしゃると思うので《Ikarute》(イカルテ)と命名してみました。セルフカウンセリングとしてお役に立てたらうれしいです。

印刷はA4一枚です。(多分ジブン手帳miniの方は75%くらいの縮小でいいと思います)

 右側部分を切り取り、IDEAやDIARY本体などに貼り付け、怒った時に開いてみてください。この項目について考えたり点数化するなどすると客観的にジブンの腹の立つポイントが見えてくるかもしれません。

怒りをコントロールすると寿命が長くなるらしい…
私も残り半分の人生、なるべくイライラは溜めずに楽しく生活したいもんですわ…
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR