作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

「日誌」のすすめ

「日誌」をちゃんと書こうと思い始めたのは去年の9月。
父が検査入院をしていた時に「暇だから昔の日誌を読む」というのを目にしたのがきっかけです。長く日誌を書いていた父はほんとうに膨大な量のメモを書いているのだけど、それが、まあなかなか楽しそうだったのですよ。

私も「日記」をつけていたことがありますが、もっと若い時期の20代の頃でした。当時はちゃんと「書くルール」が決まっていなくて、もっと感情メインのことが多かった気がします。就職したてのキツイ時期だったということもあり読むのも書くのも重たいような気分になって「日記」をそのものを書くのが負担になってきたので書いたものを捨て、つけることをやめてしまった。


日記と日誌、似ているけれどちょっと違っていて、いま書いているものは、あまり感情を強く入れない「日誌」。悲しいことがあっても、淡々と書き続けるような日誌。「毎日」をきちんと見つめるためのもの。

のーと
この写真右端のオレンジのノートに2015年の10月からメモを取っています。
日記は続かなかったけど、日誌はちゃんと続いていまして、(まとめて書く時もあるけれど)若い時よりもあまり負担に感じなくなりました。 




このレイメイ藤井のノートも半年以上続いたし、ふと「10年日記を書いてみようか」と思いいたちました。
様々ブログなどを探っていたところ、いろんな素敵な日記があることを知りました。

こういうの綺麗なやつを最初買おうと思ったのだけど、
 
シンプルなやつもいいかなあ、とか・・・。


でもこれらは自分で日付を入れなければいけないのであらかじめ日付が印刷してあるこちらの日記にすることに。



先日発送されたみたいなので到着が楽しみです。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR