作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

腕時計とともに

 前職のとき一生使える時計を買おうと奮発して時計を買った。
 
 しかし、2007年、仕事辞めて数ヶ月後、この大奮発して買った時計は消えるように無くなってしまった。外で働いていた生活から自宅で家事をするようになり、自分の暮らしが大きく変わったのも影響していると思う。


それは奇妙で、不思議な無くなり方だった。

 たとえば、ベッドに置いたはずが見当たらないとか、おフロに入った後どこに行ったか分からないなんてことが3回位あって、ある日本当に忽然と無くなった。(もちろん、無くした後は探した。)いまだにどうやって無くしてしまったのか、全く分からない。

 かなり大切にしていたはずのモノなのだけど、無くなったときの気持ちは意外と静かで「ああ、行ってしまったんだね」という想いでいた。
「悔しいとか勿体ない」という感情は無かった。
 自分自身、その時計が支えてくれていた生活はもう無いのだと気持ちを切り替えねばならないのだと思った。


 「モノ」には新陳代謝がある。
 失恋したり仕事辞めたり、なにか大きな変化があった時、「象徴的に何かが壊れる」ことがある。
 
 壊れたり無くなるのには理由がある。
その理由の多くは(物事を考え込んでいて)モノの扱いが不注意になったとか、雑になったとか、そういうのがあるのかもしれない。
自分にとってはアンテナの一つとして役に立っていたりする。
だから定期的に何かを“失う”経験は前向きに捉えていきたいとも思う。



そんなこともあって以来、いままで腕時計を持っていなかった。(家にいる時間が長いのであまり必要を感じなかったということもある)


 しかし、最近「時計ほしい」と思うようになった。

 毎日ではないが外で働く時間が少しずつ増えて来たこともあるかもしれない。高価なものでなくてよいので実用的なものが欲しい。

数週間前から時計のカタログ貰ってきては眺めている。
 いまの自分に合ったものを選び、今度こそ長く、たいせつに使いたいものだ。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。