作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

ヴィジョンマップを書く

去年の今頃、望月俊孝っていうひとの「宝地図」っていう記事を見かけた。

「自分の夢を明確なイメージ(ビジョン)にして描き続ける」と自然にアイディアが湧き、行動することが出来て、チャンスを手に入れやすい。だから、実現したいイメージをボードに貼り、眺めて生活すると無意識に夢が叶う」みたいな感じ。

ビジョンマップの例(ウェブ上に公開している方たちのスクリーンショット)ビジョンマップの例(ウェブ上に公開している方たちのスクリーンショット)



自分自身が高校生の時、実際にこれと似たような事をしていた(希望していた大学は落ちちゃったけど…)。

以来教員になってからも生徒に「やりたい事」をイメージできるような「ノート」を書かせて入試対策をさせていたことがあった。(ノートの中にはいろいろな雑誌の切り抜きだったり、写真だったり、芸能人のことばだったりいろいろだったんだけど、実際に取り組んだ生徒たちは行きたい大学に行けた子が多かったように思う。)
 

 その時の事を思い出して、1年前自分のビジョンマップのようなものを作ってみた。


 大きなボードを買って来ていろいろと描き込んだり、パソコンのプリンタで印刷して貼ったり、作るのは楽しかった。

(読むと小っ恥ずかしいのだけど)この間作って1年経って、ふと気づいたら結構夢が叶っているのに気づく…。(ダイエットはまだ成功していないけども)


(「宝地図」っていうページ自体は自己啓発色が満タンなので好みはあると思うんだけど)たしかに文字にするよりも写真や絵を貼っていると意識には残りやすいって思った。

そんな訳でおとといあたりから2014年版をせっせと作っている。

お客に読まれると恥ずかしいけど、私はコレをしたいんだ、っていう気持ちはブレずに持っていたいなあ。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR