作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

けだるい夏の日に

楽しい事は沢山あるんだけれど、充実感に乏しい今日この頃のわたし。

いろいろ作ったり、描いたりはしているんだけれど、なんと言うかココロから充実!といった気分になれず過ごしています。最近自分が何をしたいのかよくわからなくなってきました。
先日断捨離っぽいことをちょっと実践したのに、イマイチスッキリしない。
絵を描いたり作ったりしてもさ、コレっていつか捨てなきゃならないんだよな、とか・・・そういうことを考えたりしてしまう。何冊もあるスケッチブックをを抱えて、捨てるべきかどうかちょっと悩んでみたりしています。

いま、自分が作っているモノ達が誰かの役に立っている訳ではないし、カネを生んでいる訳ではない。
まあ、作っちゃうと楽しいし、そのときにはスッキリするんだけれど、前みたいに「みんなに見てほしい欲」みたいなのが起こらなくなった。自分と、自分の家族のために作ればいいや、みたいな感じ。それってちょっとヤバいんじゃないの自分、というツッコミを入れたい部分もあるんだけど、じっさい何をしたいのか良くわからん自分にモヤッとしているのは事実なので、甘んじて状況を受け入れようと思います。
いろいろな意味でちょっと気持ちの転換期にあるのかもしれない、ってことを思うのよね。

気持ちの転換期と言えば、今年になって親しい友人を失いました。

なんかね、ある日ふと、「もうこの人とは会わなくてもいいや」と思うようになった。
ビックリするほどあっさりしていて、我ながら冷たいかもしれないなあと思うのだけれど、お互い知らないうちに見ている景色が変わってしまってだんだん話が合わなくなってきちゃった。寂しいけどさ。年を取るに連れて付き合って行く人や、やりたい事、欲しいものが変化して行くのだね。


そうね、なんかきっと寂しいんだわねぇ、わたし・・・と夕べちょっと思った。

作ったりするのが楽しくないのには、そういう理由があるのかもしれないなー。(気がかりなことがあると楽しめないからね。)友人知人、いろんな人との関わりがあるけれど、暇つぶしの人間関係ではなく、大切だと思える人とちゃんと出会っていきたいと思っています。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR