作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

Twitterを辞めてみる(41)facebookをやめる日

この間も似たような記事を書いたのだけど、SNSをしないあいだ静かで地味で、内省的な毎日を過ごした。


そのなかでふと、Facebookやめてみようと思い立った。
まだ英語版のころの2007年からだから、Facebookとの付き合いは8年になる。

 あるブログでfacebookをやめて約9ヶ月がたちましたっていう記事を見つけたのだけどそろそろ卒業するのもいいかも。



以前自分のFacebookページを作っていたのだけれど、「誰とも繋がらない管理するだけのアカウント」 を新たに作った。そして今あるアカウントは10月末で消してしまうことにする。


「誰とも繋がらない」っていうのも悪くないと思ってる。

いままでずっと、「もっと絵を書かないとダメよ私」って思ってて、毎日のように自分のショボさにがっかりしている。

 個人アカウントを無くすことで「周りに流されない」ようになれるんじゃないか。

9月にベタを飼いはじめて、トゥギャッターまとめが30万件のビューがあったのだけど、たくさん「いいね」されても「わたし」が評価されたわけじゃない。

「いいね」やページビューの数で人気が出たと思いたくない。


自分にとって意味があるって思うことを信じて発信したものがちゃんと手応えがあるのは嬉しいけど。


 最近こっちでスケッチネタを描いていないのだけども、友達や知り合いだからっていう理由じゃなくて作品としてちゃんと見てもらうことを考えないとダメだなあって思ってて、もっとちゃんと孤独に仕事しようって思ってるとこ。



そう。もっと孤独でいいのよ。

誰かの「いいね」は嬉しいものだけどもね。でも「いいね」って実はそんなに意味なんかない。
一瞬の祭りになることじゃなくて、自分にとって意味のある言葉を紡ぎたい。


個人アカウントで「絵を描いたよ〜〜」じゃなくて、ちゃんと私のファンに向けて「自分はこんな絵を書きました、自分はこんなことを考えています」って言わなかったらあまり実りにならない気がしてる。だからこのブログはもっと大事にしていこうと思う。これからも


 繋がらなくてもいい、
 「仲良し」じゃなくてもいい。

 全然知らない見知らぬ誰かがわたしの絵(や言葉)を気に入ってくれて、「この人に会ってみたい」って思えるようになってもらえるような存在になりたいものだ。
 
一期一会の出会いを大切に生きようと思う。
ネットでも、現実世界でも。

 
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。