作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

テチョカツで見えてくるもの (2)

昨日テチョカツで、「手帳ルール」を決めているということを書いたのですが書いたのですけれど、手帳を長く楽しく書き続ける上で「ルール作り」は大切だなあと思っています。

 手帳書くこと自体が続かないというとき「この記入のルール」が生活を助けてくれることがあるなあって思います。
自分の手帳歴を振り返ると、「1年続かない手帳」とか「空欄が多いままの手帳」っていうのも結構あったりしたんですが、フランクリンプランナーやジブン手帳といった「自分の定番」が見つかったとき、暮らし全体がとてもスッキリとなるのが不思議…。

 前の仕事をやめて、手帳ジプシーの期間が数年間続いたのですけれども「1日1ページがいいのか、ウイークリーがいいのか、ウイークリーだとしてもレフトなのかブロックなのかバーチカルなのか…」そのへんの選び加減によって生活がグッと変わってくる。

今回手帳の取材を受けたのですが、https://www.e-macherie.com/article4/index.php 自分は何について記録したいか、どんな目的で使いたいのか、っていうことがはっきりせずに手帳の形だけで選んでしまうと失敗してしまうことが多い気がします。


いま私がやりたいことというのは、家事をちゃんとやること。もちろん仕事だとか趣味に関する活動もやりたいけれど、やっぱり一番は家事…だと思う。このあいだの記事にも書いたのだけど、やっぱり家が綺麗だと仕事が捗ることと、イライラすることが格段に減る…。

 家事、忙しいと溜まったりしてしまうので、「家事」を楽しく気持ち良く進められるようにしたいっていうのが一番かなあ…あとお金の管理とかね…。

 手帳の方にも「家事」にかかった時間をきちんとみつめ、暮らしを大切にする面を大切にしたいなあと思います。


さて昨日のマシェリで「楽しく続ける手帳術」という特集で手帳の取材をいただきました。Webでも見ることができますのでよろしければこちらもご覧ください。


関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR