作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

心乱れることを減らす

手帳を通して自分を振り返ってみると、いろんな「嫌なこと」がはっきりしてくる。

私の場合、部屋が片付いてないのが辛い。とはいっても別にすんごいキレイ好きというわけではない。でも部屋をちゃんと片付けていると、単純に気分がよくて、ほっと出来ることような気がする。
でも普段時間に追われてしまうとすぐに部屋が散らかっていく。
部屋が散らかってくると「あ、そろそろヤバイな」っていうのがわかる。
大抵仕事でミスしたり、空回ることが多くなる。

 掃除が定期的に回せるようになると丁寧に毎日を生きているような気持ちになっていい。
 年の暮れに近づく秋のこの時期にSNSを休むのは、ストイックに暮らしたいわけではなくて、掃除とか片付けとか普通の暮らしの普通のルールを見直したいという理由からなんだけど、実はSNSをする時間が減ると明らかに部屋はキレイになる。

時間の絶対量が減るから当然といえば当然なんだけど、心の寂しさと引き換えに部屋は片付く。
人と会話しない分、部屋の雑然とした様子と向き合わないといけない。

2ヶ月休むのはちょっと長いような気もしているけど来年は10月だけとか11月だけどか、期間に関してはユルく調整すればいいかな。
1年に1度SNSと距離を置くことはいい。実りの秋の季節に、この1年で自分は何を得たのかなとか、そういうことにフォーカスして、心乱れる要素を減らして落ち着いてすごしたい。





追記 自分用メモ
こういう本をみてちゃんと家事力をつけたい。

 

関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。