作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

Twitterを止めてみる(41) Wunderlistとジブン手帳を使って《時間》を見つめる

 この間ちょっと話題にしたのだけれどKari Chapinさんが書いた「Make it happen」というワークブックを進めています。その中で「In less than five minutes I can 5分以内で出来ること」「In less than one hour I can 1時間以内で出来ること」「In a day I can 1日で出来ること」を書く欄があり、Wunderlistのほうにもちゃんとリストを作ろうと思った次第。

まえに「ストレスフリーの仕事術」という本でGTDの作業をやっていたりしていたのだけど、生活が忙しくなるとevernoteに入力するのがキツくなってきてですよ…Wunderlist「時間別の次にやることリスト」をガッチリ作ることにして、ここ数日取り組んでいるのですが、なかなか良いです。

まえは大きなカテゴリで一個ずつやってたのだけど、
ざっくりとこんな感じにしました「10分以内で出来る家事リスト」 「20分以内で出来る雑用@deskリスト」みたいな感じです。

リスト

これらの活動は必ずタイマーを使います。


実際の活動はこんな感じ。

1)まずタイマーをセットします。液晶が大きいタイプのものを使っているのですが、60分でセットするよりも、10分とか20分とかでセットしてやったほうが集中できる気がします。Wunderlistのほうは、特に時間内で頑張りたい時間を書いておきます。(例 食器を収納する5分)という感じ。



2)とにかくリストの中のものを消化出来るように集中してやります。

3)私の場合 20分1セットとか30分1セットとかその日の気分でセットしていますが、だいたい3セットくらいやったら休憩を15分~20分とります。


昨日は日中家事を頑張って、手作りのピザのためにパン種を仕込み、手作りピザを焼きました。
 
お部屋の中もきれいになるしゲーム感覚で楽しいのでおすすめ。


同じく手帳の記載に関しては「ジブン活動」として時間を確保しています。リマインダーで時間を設定するので忘れることはありません。

 リスト3 
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR