作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

手帳と漫研少女

去年からある高校で、美術部と漫画研究会の生徒たちに技術指導に行っています。
もともと高校教員だったので、高校生の相手は慣れているといえば慣れているのだけれど、絵の指導をするときにはかならず「進路指導」的な面談も行うようにしています。
 理由は大学進学や就職などの将来やりたいこと勉強や学校行事、と、絵の制作は必ずリンクするからです。

 本来部活の技術指導をするだけで十分なのかもしれませんが「絵だけ描いていれば良い」「技術が上がれば良い」ということではあまり意味がないと感じています。美術の教師としては、その生徒が将来にわたって絵を描ける環境(絵でなくても趣味や他の楽しいことと両立できるための環境)をつくる土台作りをするのが大事だと考えています。


 当然のことながら作品の制作には時間がかかります。途中のイベント(多くは学校の授業のための準備や、テスト期間、他 諸々行事、そして恋愛等)が入って来れば部活の絵などは一番後回しになってしまうことも少なくありません。

 大学受験にも言えることですが、長いスパンを意識してモノを作っていくためには何をすればいいのか?

 高校生の生活というものは非常に忙しく、内容も豊富です。
 高校生の場合、雑多なイベントを消化しつつ描きたいモノを描くために必要な力は、やる気でも技術でもなく時間の管理と作業戦略であると私は考えています。高校生の頃にあっては「技術で勝負」といった場合には伸び代自体が多いので、技術云々ということ以上に「取り組み姿勢」のような面を鍛える方が重要です。


こうした「取り組み姿勢」を鍛えるために生徒を対象として継続して行っていることはスバリ、

手帳を持ち、活用をすることです。

 面白いことに、ある程度意識的に手帳を使い始めた生徒に見られる共通の成果として、成績が上がる、というのがあります。私は美術の教員であって、成績面についてはうるさいことをいうことはそれほどありません。でもやはり「受験」や「就職」を視野に入れた毎日の過ごし方がすべての前提になる部分があります。

 生徒たちの手帳には「自分のなりたい夢の職業」だったり「行ってみたい大学の学生生活」だったり「描きたい作品」だったりその他好きな芸能人、シンガー、趣味、スポーツ、模試の結果、テキトーな4コママンガやイラストなどなんでも雑多に盛り込まれていたりします。
 「作品を描くために捻出する時間」や「楽しい将来」を考えるうちに生徒たちは自然に時間を効率的に使い、学習面での不利な面を埋めるために短い時間で集中して学習することが増え、結果成績が上がるという感じなのかもしれません。




さて、タイトルの漫研少女の話です。
 私は「漫研の顧問」というのは実は初めてなのですが、ある意味で漫画家は趣味で「絵画を描く」よりもずっとハードルが高いと感じています。「絵が綺麗なだけではだめ」「いろんな話のストックが必要」「締め切りを守れないといけない」「ストーリーの魅力を考えたい」…漫画の仕事はファンに注目されるだけじゃない、締め切りをきちんと守る職業人であり、プロのエンターテイナーでなければならない。(注 漫画家というのは厳しいお仕事であることは本人も理解しており、基本的には学業優先という本人の考えです)
 4月以降彼女は手帳に作業計画と学習計画をを立て、専用のノートに漫画のネタをメモをするようになりました。今回仙台の専門学校主催の漫画コンクールで奨励賞を貰ったり、いわてマンガ大賞の1次選考も通過とのこと。結果はまだわからないけれど「やりたいことの一歩」を踏み出す心地よさは感じてもらえたのではないかと思っています。

 自分のことをいうと、こうした手帳に関わる活動というか「すこしずつ何かが実現していく感じ」を実感してもらえるようなことに携わりたいような気がしていて、いつか高校生、中学生向けのテチョカツのお話なんかができたらいいなーなんて思ったりしています。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR