作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

今年初めてジブン手帳を買ったあなたへ


(Google plusのほうに書いた記事をブログでもシェア。)

2016年でジブン手帳3冊目の私。
来年からミニを辞めてスタンダードサイズになるのだけど、またファーストキットを買って、ちまちまとジブンニュースを書き写しています。

ファーストキットを新しく買った方、ジブン手帳はもしかしたらまだお手元で眠っているかもしれませんが、今頃から12月くらいまでの間に「LIFE」のセットアップをなさることをお勧めします。



まずはTRAVEL MAP
これは楽しいです。いろんなあちこちに行きたくなります(笑)日本でも世界でも、印をつけているとウキウキします。

そしてMY NEWS。
アップした写真部分の5年分の「world news」を転記するのには30分ぐらいかかります(めんどくさい)。Wikipediaなどで調べてみると、ジブンが子供の頃などに知らなかったいろんな世界が見えてきてなかなか興味深かったりします。
そして「ジブンの未来」の年齢を記入していくと、ちょっとした「未知との遭遇気分」が味わえます。(ジブンが99歳のとき西暦は2071年になってる!とか見ると結構驚愕する)



100年という人間の一生スパンを手帳の中に可視化できるのはちょっと怖い
ような気もします。(その時の未来は、世界は、地球はどうなっているんだろうとか考えて気が遠くなってしまう。)

 でもジブンはこの未来のどこかまでは生きるんだなあ…

 話は飛びますが(私水彩を教えているんですけども)昨日やったワークショップで《これからの人生を考えたときに、いまでの人生の中で何をやりたかったかと考えたら自分は「水彩を描きたい」だったんですよね》とおっしゃっていた70代位の方がいらしたんです。
 今の私にとって70歳って遠い先だけど、その時になっても新しい事始めようっていうのはいいな、とLIFEを書いてて思いました。

 いつかLIFEにメモできないほどジブンが歳を取り、ジブンで書いたメモも見返すこともできないくらい衰え、老いる日が来る時が来るのよね、っていうことが実感出来る。ちょっと寂しいけど。
LIFEを真面目に書くと、「頑張って生きよう」っていう気持ちになります。

手帳の中で30年後のジブン、40年後のジブンに会えるような気がするんですよね。



佐久間さんの「ジブン手帳」が出る前(今からちょうど10年前の30代前半頃)にフランクリンプランナー使ってたのですが、ふと仕事とか生活に行き詰まって《ジブン年表》をエクセルで枠を作って過去の自分を未来の自分を年表に書いて綴じ込んでました。(すんごいボロボロなので補強しています)
「ジブン手帳」出た時、私がコソコソとやってたことにとても似ている構成だったので、とても嬉しかったのを覚えています。


 この年表、当時はあんまりこういうのやってる人もいなくて人に言えるようなもんでもないし、SNSもなかったからこういうのが自分の対話手段だったなー。今見返してみると、そして10年前に思い描いたことはかなり具体的に形になった気もします。だから私にとって書くことは大切…。
こうしてLIFEを書いていると、点が線になり面になり立体的なものになり、生きてゆく時間を大切に感じられる。

もちろん、我が家の歴代金魚ちゃん達も貼りましたとも!


 余談。
 とはいえ、今書いてる話に矛盾するところもあるけど、手帳なんかに振り回されちゃダメな部分もあると思っています。時間管理、仕事の効率化、生活ログ、デコレーション、タスク管理などなど手帳に求める機能は人それぞれですが、表面的な「手帳術」にハマると意外とキケンだし、何のための記録なのかわからなくなってしまう。 手帳はずっと好きで書き続けてきたけど、手帳そのものや時間術はあくまでも伴走者なんだというのが今の実感です。手帳本を何冊読んでも、手帳マニアの人のブログをどんなに読んでも、自分の手帳は自分ですこしずつ使いやすくなっていくのだと思うので…そういう意味ではLIFEに関してはいろんな部分で「軸」になるところを探れるし、地図のなかのランドマークみたいな感じ。いろんな手帳術を選んだとしても軸の部分で迷いにくいというのはいいなーと思います。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR