作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

ジブン手帳2016カスタマイズ 表紙をつくる

来年のジブン手帳が到着しました…。
次年度はminiからスタンダードに戻し、LIFEのほうも書き直すことにするのでのんびり時間を描けて書いていきたいと思っています。

さて。
今年の表紙なのですが…amazon限定のカバーにしたのですが、やっぱり自作したい!
ってことでこんな感じで作ってみましたのでシェアします

【簡単工作!「手ぬぐいと接着芯でできる簡単カバーを作ってみよう!」】

お裁縫の苦手な方や男性にも楽チンにできる布カバーの作り方をご紹介します。所要時間は30分ほど。

《用意するもの》
✳︎手ぬぐいなどの平織りの布
✳︎アイロン接着芯(中くらい)
✳︎アイロン(温度設定は接着芯の注意書き参照のこと)

《作り方》

1 手ぬぐいにアイロンをかけて布目を整えきれいにしておきます。



2 接着芯を貼ります。
接着芯には片面タイプと両面タイプがあります。片面タイプを使いましょう。



3 カバーのサイズに合わせてカットしますが、布の厚みがあるので一ミリくらい内側に切るとシワになりにくいです。(ちゃんと90度になるように切ると脇がほつれてこないはず…。)



4 手帳をセットして出来上がり。ヨレるときには布をカットするなどして適宜調整しましょう。






【その他】
✴︎白い布だと透ける場合があります。
✴︎細かい柄のほうが柄合わせしやすいかもしれません。布を買ったら本体に当てて柄のイメージを試してから作るのがおすすめです
✴︎手ぬぐいのほか、リバティープリントやキモノのハギレもかわいいかもしれません。
✴︎布はいろいろあるのですが、綾織のものは斜めに伸びることがあるので、平織り(手ぬぐいなどで使われるようなシンプルな織り方)の布が作りやすいと思います。

*私の金魚の手ぬぐいは、ツイッターの金魚クラスタさんオリジナルの手ぬぐいです。三宅ひよこさんの同じ柄の手ぬぐいが色違いであと5本あります。手ぬぐいにハサミを入れたくないという方は、適宜お好きな布でやってみてくださいね。

関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


