作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

スケッチ修行 in England 2

(修行の旅1のつづき) 今回のスケッチに関してですが、事前にいろいろと計画(?)していたことがありました。

いつもスケッチばかりで体力的にいっぱいいっぱいになってしまうので今回の目標は「ちゃんと休憩を取る」でした(変な目標だけど)。1999年位なのでもう15年くらいになりますが、私の場合は純粋な観光旅行は0です。旅行=スケッチ旅行の目的のため一人で旅行するか、または夫婦で出かけた時でも一人の時間をもらって絵を描いています(寛大な夫には感謝しています)。

今回は一人(とぷくぷく丸)で回ったので結局修行系スケッチ旅行になってしまい、自分へのお土産も買わず、お洋服も見ず、グルメな感じの店にも行かなかった。(もっと回ればよかった)
実のところ今回はかなりカツカツの予算であったためそんなに予算がなかったっていうのもあるけども…。なんか「旅行」っていうとユッタリしてそうなんだけど私の場合ぜんぜん休めない…。貧乏性の自分が悲しい…。

.....いいの、風景と景色がご馳走だから!

私の場合、小物やご飯系やお花に比べて、建物をスケッチの力がまだまだだと思っているので今回はいろんな建物を描く(あと写真を撮ってくる)というのを頑張ろうと思ってきたのですがほんと古い建物って萌える!!ステキ!

ただ、やっぱり時間的には形取るのに30分はかかってしまうので、今回は彩色は諦めました。
スケッチのなかではちゃんと「ポイントを掴む」っていうことが大事だし、細部にいっちゃうと他が回れなくなるので。
せいぜい1時間と割り切って短い時間で描ききる、ことを目標にしました。

今回も主にペンで描いてきたのですがペンの方が割り切って描けていいかも。
(間違っても劇落ちくんで消せるし)

持って行った道具はこんな感じ。絵の具も今回は三色(シアン マゼンダ イエロー)+バーントアンバーとバーミリオンの5色だけにしました。帰国して加筆するときは普通に20色くらいの絵の具で彩色しています。


ウエストポーチをカスタマイズしたものが大活躍でした!





あとは普段のポールスミスのグリーンのリュックサック。


あとは持って行ったお洋服など。

20度以下の寒い日が殆どだったため、長袖メイン+羽織ものを持って行きました。

今回は気温差があったのでウルトラライトダウンを持参すればよかったわ…。 ダウンの膝掛けとショール、アームカバーの類が大活躍しました。(アームカバーは本来日焼け止めなのだけど防寒によかった)

で、これが鞄の中身。 ポケットティッシュ、ウエットティッシュ、その他飴とクラッカー。ギャラリースコープ(単眼鏡)デジタルカメラ 曇りがちだったのであまり帽子は使いませんでしたが折りたたみ傘は必須でした。

折りたたみ椅子 手帳、地図 スケッチ用紙フォルダー、水、ポケッタブルウインドブレーカー ポケッタブルブランケット、アームカバー、レッグウオーマーなどがリュックにぎちぎち入ってました。

3に続く。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


