作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

旅スケッチと英語

 数年来英語を勉強しているが、今年になってGoogle plusに登録してみたり、スケッチ用のtwitterアカウントを作ったりして時々英語でツイートをすることを試みているんだけど、簡単な英作文しかできないのに、複数形とか時制で毎回引っかかる…。あと動詞にsつけるの忘れる。


例えばね、絵の具って色数がたくさんあるでしょ、でもたくさんあっても「絵の具」って概念は集合名詞的に考えると単数形になるでしょ?
でも今度は「一色ずつの絵の具」にフォーカスするとこんどは複数形になるでしょ?

えのぐ


きょう、ホルベイン絵の具をお勧めしたのだけど、「ホルベインの絵の具は容れ物の底に磁石が付いている」っていうようなことを書いたんだけど、

I recommend Holbein's Artist's Watercolor. Each pan has a magnet on the bottom of the case.

Holbein's Artist's Pan Color has a magnet on the bottom of the case.

どっちもちゃんと通じるのかなあ?
ホルベイン絵の具、は集合名詞だから単数で受けてhas、で、付いてるマグネットは1個だから冠詞はa....
でもさ、たとえば、絵の具(それぞれの)ケースの底、って考えた場合にはさ、何色もいっぱいあるからcasesになんなくていいの、caseでいいの?とか…


きいいいいいいいわかんねえええええ


もういやだ、英作文。1行書くのにすんげえ時間掛かる。
そういうのにいちいち引っかかって悲しい…。ショボーン(;ω;)


でもこの間ある人と雑談したら、「細かい文法で悲しんでんのは日本人だけだからちょっとくらい間違ってもおげ!」
って言われて、すこし楽になった…。

あと、学習仲間のkyokoさんからもメンションもらった。
間違えながらでも描いてるとインプットされやすいし、文法に対する疑問が湧いてくるのは自分にとっていいことなんだと思う。

こめ1


こめ3


 実はスケッチアカウントを作る、「英語で交流できるようにする」っていうのが目的。このkyokoさんは、普通に日本にお住まいだけど、ツイートの9割は英語を使っている。
 以前北米で暮らした時に街角で絵を描いてると面白がってくれる人がいて、でもあんまり喋れなくて、「あー、もっと英語で自由に会話できたらいいのに〜」って心から思ったのだけど、結局は「発信」することをもっとやらないとダメだってことだよね。
旅をしていていろんなひとに話しかけられるのは楽しいし、わくわくする。。。のにいつまでも「あーうーあーうー」なのでなんとかしたい…
 スケッチアカウントでは自分の絵を海外の人にも見てもらうこと、海外の人たちの水彩技法を学ぶことをメインに考えているのだけど、いろんな人が居てすごく勉強になる。
作文に苦労しつつも嬉しいのは海外の画家の人たちにメンションを送るとちゃんとお返事がくること!

うう。まだ簡単なことしか言えないし、いっぱい間違えるけど、発信力をつけられるようにがんばりたい。
いつか海外ファンからリツイートされまくるようになりたいものだ…(野望)。


【追記】
ちょっと確認したところ、英作文は、文法っていうよりも「ロジック」が大事なんだそうだ。
最初に「ホルベインのアーティストパンカラー」がなんたるかを説明せずに It とか They とかで言い出すのは大変気持ち悪い表現になるので注意するってことみたい。
いくつか言い方も考えらえるっぽい。ふーん・・・。

I recommend Holbein's Artist's Watercolor. Each pan has a magnet on the bottom.

I recommend Holbein's Artist's Watercolor. Their pans have a magnet on the bottom.

I recommend Holbein's Artist's Watercolor. They have magnets on the bottom.
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。