作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

水曜デッサン会 2016/6/3


コンテとパステル20分


コンテ20分


コンテ10分


コンテとパステル10分


コンテ10分


コンテ5分


コンテ5分


パンパステル40分


きょうは人物デッサン会だったんだけど、普段の倍くらい人が来た。
遠くは八戸からも。なんかすっごい頑張って広報してほんとによかったって思った。
なんつったって70-80歳代のメンバーの中で40代の私が一番若かったのに、大学生や20代のひとたちが来てくれた。とてもうれしい。
モデルさんも仙台のバレリーナのひとでめっちゃいい体だった。
クロッキーモデルってライブ音楽と同じで、モデルがグイグイした人だと描く人たちがめっちゃ盛り上がる。きょうのモデルは身体能力が高いだけあってけっこう体幹が強くないと難しそうなポーズをよく取ってくれた。サービス精神のあるいいモデルだった。
モデルの人はわりと、自分自身も画家の人だったりする系とアスリートとかダンサー系の人が多いけど、アスリート系の人はなんとなくアクロバティック。あと自分の体を隅々解ってる感じがする。


モデルを前にして人物ドローイングしてると写真見て描くのと全然違って実感がある。
CD音源とか、MP3聴くのと生演奏の違い。ライブはええなぁ。光をまとって立っているだけでステキ……

細かい音が良く聞こえる感じ。
自分の実感としては写真素材をキレイに写し取るのに細心するより、カフェでも駅でも待合でもそのへんで人物クロッキーしたほうが力がつくと思う。
絵にするときにいろんな理解があったりするから、下手でもなんでも構造とか仕組みを考えたほうがいいんだな、って改めて思った。



にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR