作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

ちょっと献血にハマり中

 今日ネパールでまた大きな地震がありましたね。

今日こんな記事もあったように【東日本大震災で支援も】8000名が亡くなった「ネパール地震」募金済みの人は15% とのことだそうで、そういえば寄付先決めかねててちゃんと入金してなかった!…てことで日本赤十字社を通して寄付をしました。

仏教国であり、世界でも貧しい国の一つとされるネパールは東日本大震災のときに毛布5000枚の支援をしてくれた国。東日本大震災のとき、私自身は深刻な被害はありませんでしたが、東北地方を中心にいろいろな国の人たちから支援を受けたことは本当に有り難い事だと思っています。今もその時の事を思うと胸にグッと来るし、色んな人の支援のきもちが嬉しいなって思う。
 4月に引き続き、大きな地震に見舞われたネパールの人たちの不安は、2011年の4月7日の余震を思い起こさせます。既に8000人の死者が出ているのでとても心配。よく行くカレー屋さんのオーナーさんがネパールの方なので何もないと良いなあ。


さて、きょうはボランティアの話。

 (私は特に優しくもいい人でもないのだけれど)子どもが居ないってこともあって、プランジャパンというところでマンスリーサポーターをしていて気づけば今年で10年になりました。
 震災以来、(そんなに大層な事じゃないけど)出来る範囲で身近なところでのボランティアとしてみようかなと思うようになり美術館の解説ボランティア献血祈りの灯火を細く長くやっていけたらなって思っているところです。

ボランティアは「自ら参加するもの」なので強要されるボランティアは好きではありません。
だからホントに「出来る範囲でやりたいだけやる」という半ば趣味みたいな感じ。

実はここ1年ほど献血にハマっている私です…。
のーと


全体の3割ほどと言われる「成分献血」はある程度血が濃くないと出来ないのだそうで、月1度〜2度血小板か血漿の献血に協力しています。
けんけつ

 なんというかね、献血って結構お高い血液検査を毎回してもらえるので健康管理に良いんですよね。あと、「ちょっとだけヒーロー気分」が味わえるのがちょっと楽しみだったりしています(苦笑)。半分くらいはヘルスチェックのノリで行っているんですが、肝機能とかコレステロールとか見てもらえるからちょっと便利…。「献血出来るように健康で過ごそう」っていう気分になる為ダイエットのモチベーションに一役買っている気もする。


先日献血10回記念で「おちょこ」を貰っちゃった!えへへ・・・。
けいひん1
けいひん2

30回とか50回とかいろんな特典があるらしい・・・。
健康に気をつけていい血液作れるようにがんばるど!





関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR