作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

水曜デッサン会2015/2/4


20分コンテ 

40分チャコール 

10分コンテ

 10分コンテ


10分コンテ 


5分コンテ


5分コンテ

20分コンテ





今日デッサン会に行ったら新規会員さんに「大学何年生ですか?」って言われた…
「大学24年生です」と言っておいた。
 デッサンをしていると、「いつも学生でありつづけるぞ」って言う気持ちになるので好きだ。
 帰りに画材屋さんに行ったらメーカーの営業さんがいらしてて、「油絵とか絵画やる人が減っててたいへん!」って話をしていた。

 (私は田舎の地方都市に住んでいるので大都会の人たちとは比較にならないけど)まわりを見ても私と同年齢かそれ以下でデッサン真面目にやる人ってあまり目にしなくなった。
 デジタルの仕事が増えたし、講習通って楽に習得できるものではないから流行らないっていうのもあるんだと思う。また、写真を加工すればいくらでも人間の絵を描く描くことができるし。

 今日ひとりでドキッとしてたんだけど、きっといまの街にいる限りもう10年したら生身の裸を描ける機会は完全に失ってしまうんだろうな、ってことを思う。
この先「デッサン会」みたいなものに参加したい若い人がどのくらいいるのかな、って思うと人間を描く纏まった時間を持てるのはもう今しか無いんだ多分。
Twitterで知り合った大阪在住の鉛筆画家の方がおられるのだけど、彼は毎日都市の姿や人々を鉛筆一本でガリガリ描いてらっしゃる。
鉛筆とかコンテとかのシンプルな画材は、停電になって電気が使えなくてもそれ一本があれば大概のものが表現できる。素描は下描きみたいに思われるけど素描が一番力が見える気がしている。なかなか核心の一枚は描けないけども。

 モデル代もあるので金額的にカツカツではあるけど、ココが頑張りどころな気がする。今私は42歳。
 これから20年がんばればもっとマシになるだろうし、もっと早くそして魅力のある表現が身につくと信じたい。その時は鉛筆やコンテで絵を描くこと自体する人が少ないだろう。自分の絵や作品が今後どのように変化するかはわからないがいまは古臭いことをコツコツやってみようと思った。

関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR