作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

ジブン手帳mini ちょっとちっこい

techo.jpg

2015よりminiを使いはじめ、表記の点で気になった部分をあげます

〈サイズ感 持ちやすさ〉
☆レギュラーサイズよりもちいさなカバンに入るので、大変良い。
サイズ感はとても気に入っている

〈記入欄について〉
☆DIARYに関してはそれほど狭さは感じない

☆LIFEに関しては欄が狭いと感じるページがいくつかある
 主観的に狭く感じたのは
 LIFE'S DREAM 
 100WISHES LIST
LIFE PLAN
MY NEWS
 EMERGENCY CONTACT LIST
 PASSWORD HINT LIST
 FINANCIAL MANAGEMENT
 MEDICAL RECOAD

☆レギュラーの86%の縮小サイズということだが、miniに関しては部分的にmini独自のレイアウトが必要ではないかと感じる


(以下補足)
 ベースとなる方眼線は3ミリ四方程度となっており、その中に文字を書くのはかなり大変です。
 目的の文言が書ききれずごちゃごちゃして見づらいのが気になってしまいました。全ての改訂は難しいかと思いますので、少しずつでも良いのでmini用のデザインを整備されるとありがたいなあと感じております。

〈ちょっとした提案〉
(miniの全てのページの書式が〈完璧に同等のコンテンツ〉と考えるのではなくて、〈コンテンツを絞る=mini〉というコンセプトのもアリなのではないか、という気もします。考え方としては全てを盛り込んだレギュラーサイズ、すこし機能を絞ったminiというイメージ。)
(個人的な見解ですのであくまでも提案の一つではありますが)

 記入欄に「自由度を持たせる」あるいは「グリッド線を無くし、グレーの塗りも控えめにするなどして「コンテンツを詰め込みすぎない」のがキモになりそうに思います。
 例えばFINANCIAL MANAGEMENTのページで言いますと、金融機関、口座番号のマスがあわせて3つ分取ってありますが、4マスで展開するようにするとか。
 金融口座に関しては、クレジットカード、証券は、持つ人持たない人それぞれなので もっとザックリした感じでもいいかなあ…。(例えば左の欄が銀行口座とクレジットカード、右欄は罫線の自由記入欄のみ、とか。)

〈ココはぜひお願いしたい!〉
一番の要望としては100wisheslistは、2Pじゃなくて4Pで記載していただけたらということです。
(personal mottoのような体裁にしてページを増やす)
「夢を小さく書かなきゃならない」のがちょっとツラい…。夢をのびのび沢山描きたい、です(笑)

 私自身、まだ書き慣れていない部分もありますので、そのうち気にならなくなるのかもしれません。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR