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ジブン手帳ダイエット(67)ダイエットグラフシートを公開します

 先日の東北手帖オフ会にて、私のジブン手帳の見所は「ガントチャートの体重と体脂肪グラフ」だったのですが…(去年健康診断で引っかかってから、ジブン手帳でダイエットした話をしたのです)
 そうしたら会場にいらしたかたから「グラフのデータが欲しい!」という声がありまして…

こちらに、ジブン手帳ダイエットグラフシートを公開することにしました
(↑クリックしていただくとgoogleドライブが開きますのでそちらから印刷等してお使い下さい)元データはIllustratorですが、PDF変換をしてしまったので多少罫線の太さなどが変わってしまっているかもしれませんが大丈夫のようでした



(グラフの見本です クリックで拡大します)
ぐらふ


【使い方】

①まずシートを印刷をして、14日、15日の間で切り離してそれぞれをガントチャートのページに貼ります。(私は全面で貼らずに、上の部分だけ貼っています)

②毎月1日に体重を量ります。それをめやすに縦軸の(   )に体重と体脂肪の数値を入れます。このグラフは月に1キロから1.5キロほど減らす目標に設定してあります。体調面を見た時にはこのぐらいが無理無い感じだと思います。

③朝に体重と体脂肪を測り(  )にそれぞれ数字を記入します

④夜に体重と体脂肪を測り(  )にそれぞれ数字を記入します

⑤点を線で繋いで行くとジグザグになっていきます。朝と晩計る方法は「計るだけダイエット」の方法を踏襲していますので適宜ご参照下さい。

⑥適宜ガントチャートの部分には、「運動をした」「ストレッチをした」等の項目をつくり、スタンプ等を押したり、体調面のメモなどをしていくなどもいいと思います。



(これが実際に使っている状態)
photo_201410292131078e9.jpg

私の場合ですが、最初の日に体重を計り、まず月末日の日付のところの部分に、2カ所点を打ちます。
一つは−1キロの部分に赤ペン、−1.3キロのところに緑色のペンで印を付けます。
その後最初の日の体重から線を引いて斜めのラインを作っておきます。

毎日の体重を計るとき「(朝の体重を)斜線より下部分の数値に来るようにする」と減量がしやすいです。
上の写真は2014年9月、下は2014年10月のグラフですが、9月の月末は目標体重を上回っていて、目標をクリアできませんでした。一方10月はコンスタントに下の数値をキープしています。
 私の場合は1年に5キロのゆっくりペースでの実施ですが、早い人は数ヶ月単位で達成できると思います。


ジブン手帳レギュラーサイズとminiサイズの2サイズ分を提供しますのでぜひご活用下さい!
最初、こういうシートを配布しちゃっていいもんかどうか迷ったんですが、作者の佐久間さんにはOK戴きました。
素人のつくったシートですので、ちょっとズレが出てしまいまうかもしれませんが、どなたかのお役に立てれば幸いです



もし、ダウンロード等した方はコメントいただけますとありがたいです♡
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nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
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○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

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