作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

ジブン手帳のIDEAの使い方を考える(2)英語学習のタスクカレンダーを作る

趣味で英語を勉強しています。

ジブン手帳を使っていて日常のいろいろなことは管理出来るようになったけど、学習の進捗状況に関してはもうちょっとフォーカスしていかないと厳しい、って感じてきました。

付属の月間表にも書いているのだけれど、仕事などのいろいろなスケジュールと英語の学習の書き込みが混在すると見づらいし、今の課題が見にくい…

ジブン手帳ダイエット用のガントチャートを利用して、英語用のタスクカレンダーを作ってみました。
(データはIllustratorで作成。「月間カレンダー」と「タスク表」が一覧出来る英語学習のノルマ表、成果表みたいな感じ)









 英語の勉強に関しては、ホントに趣味でやってて目に見える「成果」もホントにごくわずか…。
これまで、進捗状況を記録したり、成果や達成度みたいなものをスケール化するのにはかなり紆余曲折があって、study plus使ってみたり、1000時間クエストに登録してみたりといろいろやってみたのですが、最近あまりパソコンに向かいたくないのもあって、手元で管理出来たほうがいいのかなーと思い、手帳で閲覧出来る仕組みに統一することにしました。

単に月間カレンダーと、ガントチャートがあるだけなんですが、特定の学習に関しては専用ページがあるとラクだなーと思います。月の終わりには反省点なども書いていきたいし、またいろいろとカスタムしていきたいです。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。