作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

ジブン手帳miniを注文しました

ジブン手帳2015年版、先日KOKUYOさんから発表がありましたが…。
居ても立ってもいられず、アマゾンに予約注文受付が始まったので新製品の「ジブン手帳mini」を注文しちゃいました。


自分ミニ


今年半年ちょっと使ってみて、ホントに生活が変わりました。

今のところ実感しているのは
①ガントチャートと(毎日は書いてないけれど)食事記録のおかげで減量がうまくいっている(1月から5キロ減りました♡)
②英語の勉強が何らかの形で続いている
③制作や学習の計画が立てやすい

など…「毎日」を客観的に観察できる所が気に入っています。


 今回の改訂に「人生でやりたい100のリスト」っていうのがあるのですけども、前回KOKUYO主催の手帳オフ会のときに、私もちょっと話題にしたものでした。
 前回の手帳オフ会で話題なったユーザーの声がきめ細かく反映されていて、佐久間さんてスゴイ!と思いました…。
改訂部分
(画像はKOKUYOのページより)


(過去記事参照)
ジブン手帳のオフ会1 佐久間さん編

ジブン手帳のオフ会2 ユーザーさんの声編

ジブン手帳のオフ会3 KOKUYOさんのオマケ編


【裏ばなし&雑談】
(miniサイズの発売前は秘密の計画ですすめていたものと思われるので書きませんでしたが)このオフ会の時、佐久間さん&KOKUYOさんから「ジブン手帳のミニサイズってあったらどうでしょうか」というお話もあり、サイズ見本も見せていただきました。
 「小さいサイズのジブン手帳」というイメージはずいぶん前からあったみたい。佐久間さんのお話を伺って、とにかく身を削ってでも「いいものを作りたい」という熱意を感じたのと、いろいろな「チャレンジ」がある部分にグッと来ました。

 当初佐久間さんが考えた「ジブン手帳」の【サイズ】や【規格】って、ずーっと定番で考えていたもので、「これが最高のサイズ感」であったものだと思うのです。(勝手な推測ですが)それを「変える」というのはとても大変なことだと思うんですよね。サイズにしろ、罫線の幅にしろ、いろんなサンプルを作ってきたでしょうから。
 もしかしたら最初は「miniサイズは無いだろ」っていう思いもあったのかもしれません。でも、「miniの可能性があるならやってみたい」という視点を持ってチャレンジする姿勢はかっこええーって思いました。
 KOKUYOさんもすごい…。結構少人数でやってそうだったのに…。

ユーザーに寄り添う、佐久間さん(とKOKUYOさん)の心意気にグッと来たので買っちゃうぞ「ジブン手帳mini」!!!!うおおおお

ううっ。9月中旬の発売が待ちきれない…
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


