作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

公募展 ミニアチュールzero

先日の画材研究室の終わりにアートショップ彩画堂のおねえさんと話をしたこと。

 「なんかさ、サイズが小さくても、頑張って描いた良い作品に光が当たるような展覧会を企画したいよね」。

 話題のきっかけというのは私のスケッチ教室の生徒さんの「絵はがき」の作品や、彩画堂のほうで企画していた「もりゼミ」のイベントだったのですけれど、かねてより「小さくても手の込んだもの、丁寧に作られたもの」がズラーッと壁面にならんだ「小さいサイズの作品の展覧会」をやりたいね、って面白いんじゃないかな、という話に。

例によって射手座の私たちですから、ものすごい勢いで企画が進み…・。

「ミニアチュールzero展」というF0サイズ(18センチ×14センチ)の作品を描く公募型作品展を立ち上げることになりました。

 「ミニアチュール」っていうのはもともとフランス語(miniature)で、彩画(さいが)とか細密画(さいみつが) と訳されていたのだそうです。
 中世時代のミニアチュールは小さいサイズのものが多く「minute(微細な)」などの語源と混ざって「小さいサイズの絵画」を指して「ミニアチュール」と呼ぶようになったらしい。0号のミニアチュール作品の公募、だから「ミニアチュールzero」…。単純ですけどいいんです…。


 およそ1ヶ月のあいだに、公募要項を作り、公募のスケジュールを立て、作品のとりまとめ、発送についてのプランを考えました。
 広い地域にも告知できるように「公募ガイド」にも載せてみようかとか、思いきって地元の放送局新聞に後援をお願いしてみようとか…。画材メーカーさんにお願いして協賛になってもらおうとか…
色んなプランが降って湧いて、ボツになって、まとめるのはとても大変で、頭を使う作業でした。


 でも「小さくても丁寧に描かれた作品」を見てみたいし、良い作品が集まって共有できたらとても嬉しいことだと思います。
こちらは私の個人ブログなのですが、Facebookの方でも「特設ページ」を運営して行く予定です。

こちらの方にも進捗状況を更新しながら興味をもって見ていただけるように進めて行きたいと思っています。
また彩画堂ブログのほうにも告知をしていく予定です



ミニアチュールzero展の公募要項はこちらからご覧下さい

作品受付期間    平成26 年12 月8 日(月) - 12 月14 日(日)18:00 必着

展示期間
および会場     平成27 年2 月7 日(土)- 2 月22 日(日) 16 日間
         「彩画堂 S-SPACE」  〒020-0063 盛岡市材木町4-30 
               電話 019-622-7249   FAX 019-604-0740



ぜろ表紙

関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


