作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

美術館ボランティア はじめての常設展解説

 2013年の春に岩手県立美術館の「友の会」に入りました。年間3000円払うとお得に見られるので軽いキモチで入ったのだけれどなかなか楽しい。

 友の会はボランティアで運営されているのですが、その中に「作品解説のボランティア」がある、というので参加していたのですが去年はなかなか活動出来ず、今年から少しずつ勉強をはじめたところです。
 美術館の雰囲気は好きだし、美術館ボランティアの仲間のみなさんも作品鑑賞が好きなので、趣味の一つとして細く長くつづけていきたい活動だなあ、と思っています。

今回は常設展示室ではじめて解説をしました!

30分程度で作品をめぐりお話をしていくのですがとても楽しかった。
いままで常設展示室はサラッと見るばかりだったのだけれども、すこし掘り下げて鑑賞出来て、私自身もとても勉強になりました。

IMG_1205.jpg

IMG_1206.jpg

IMG_1198.jpg

今回、私がはじめてと言うことで、わざわざ見に来て下さったボランティア仲間の菅原初代さんが書いて下さったブログ記事はこちらです。
 ボランティアの先輩方、お忙しい中来て下さって有り難うございました。


来月は9月18日(木)13:30~が私の担当なのですが、少しずつ予習をして皆さんと作品の面白さを共有出来たらと思っています。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR