作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

名村大成堂の筆と画材研究室のこと

私はSNS(Twitter&Facebook)をやっているのですが、長らく英語学習の仲間としておつきあい頂いていた横井さんから、「名村大成堂」の話題で盛り上がったのは半年くらい前でしょうか。

 彼女はブログ「2ミリずつ進歩」でご自分の学習状況の事などを書いていらっしゃるのだけれど、私にとってなくてはならない「夢実現の師匠」のような方です。(彼女はつい最近国連英検特A級というスゴイ試験をパスされたんですよ!ほんとうに努力の人です)
 そんな彼女から「名村大成堂」の名前が出たのは意外だったのですが、横井さんのご親友が名村大成堂にお勤めの方だそうで、私の「画材研究室」などのことをお伝え下さったのだそうです。


そして今日、よろしかったらお使い下さいと、名村大成堂さんから、新製品のサンプル筆を二本も頂戴してしまいました!




太いほうはSKマーキュリーNo3、細いほう、SKメテオNo3というものだそうです。
(コリンスキーらしい…。大興奮)


わおおお!

私にとって「ナムラの筆」は高校時代の「平面構成」の平筆、学生時代染織科で勉強していた時の「刷り込み刷毛」、そして高校に勤務していたころ、授業や美術部の活動を支えてくれたものの多くは「ナムラの筆」でした…。なんということでしょう…!
 

 今回頂戴した筆で「絵封筒」を描いてみました。モデルは昔飼ってた金魚の三日月丸です(笑)穂先がまとまりやすく抑揚のある線が描けてこれから活躍してくれそうな感じです。スーッとかけてキモチいいです。





(落款を押して完成!)

 2013年、震災のあと抜け殻のようになにもやる気をなくしていた私ですが、「絵を描きたい人たちに対してなにか応援する活動ができないだろうか」と思ってはじめた「彩画堂画材研究室」でした。

 絵画教室は市内にもいくつもあるので、あえて「描き方」というアプローチは除き、画材の面白さ、奥深さ、楽しさに触れてもらいたいという趣旨のもとで行っているのですが、「画材屋さん」「メーカーさん」「お客さん」を繋ぐ面白い活動になっていると思っています。こんかいこのようなカタチで筆をプレゼントいただくなんてぜんぜん思っていなかったのですが、少しずつでも自分の活動が定着して行けたら嬉しいなあと思いました。

多少重複する時もありますが、「紙」「筆」「水彩絵の具」「油絵の具」「アクリル絵の具」「色鉛筆」「ペンとインク」など、様々な画材に焦点を当ててワークショップをしているのですが、昨年度はは(株)ミューズさんや(株)ホルベイン工業さんにもお手伝いを頂き画材のお話をしていたきました。
メーカーさんとの直接のお話はとても勉強になるし、ワクワクすることがたくさんあります。

 いまは「手で描く」から「コンピュータやタブレットで描く」経験をする人たちが増えてきました。
コンピュータで描くことが悪いということではありません。しかし、絵を描く最初の導入として画材に触れないことはほとんど不可能だと思っています。
 絵を描きたいという最初の動機のなかに、絵の具を手にとり、色にウットリしてみたり、水彩絵の具を筆に取って広がって行く色や、画用紙に染み込む様子、偶然にできた色の重なりの美しさに感動できる機会があると良いなあと思っています。

 東北のちいさな地方都市での活動ですが、「画材」の選び方や特徴を考えることで制作の喜びを深めて頂けるようこれからも頑張って行こうと思いました。

横井さん、名村大成堂さん、ありがとうございました!
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


