作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

ジブン手帳ダイエット(62)作品展の合間にリバウンドしました

2014/7/1(火) 

ジブン手帳ダイエットも2ヶ月が過ぎました。
 作品展の会期中…。お菓子やお酒を大量にいただき…。6月末頃の時点で約3kgリバウンドしました(!!!!!)
とりあえず作品展も終わったし、ちゃんと生活のリズムも戻って来たので再び頑張ります。
やっぱり忙しいと全然記録出来ないなあ…というところを反省。


 実はですね、先週スケッチをしにいった日に牡蠣に当たって、大変な目にあいました
スケッチの合間にあるところでランチをいただいたんですがメニューの「魚介のフライ」に牡蠣が入ってたんです。殆ど食べたところで牡蠣だと気づきました。
スケッチのときは大丈夫だったんだけれど夕方から猛烈な吐き気、そして下痢…
 仕事に行ってた夫に早く帰宅してもらい、病院に行ったりしてほんとに苦しかったです。

 
 (作品展の疲れもあって)明らかに脂肪分とか吸収しにくくなってるなあとか、体に負担かかってるなあとか思ってて、すぐお腹壊しちゃってたのに揚げ物とか選んじゃう私のバカバカ!

吐いて下して大変だったけど次の日は胃の中が空っぽで、おかゆとかで過ごしていたら…何故かちょっと調子が良かったんですよね。

 絶食すると調子がいいのかなーと思いつつネットでこんな記事を見て、「朝だけ食事を軽めにする」のをやってみよう思い、先週末から朝軽めの食事に替えて生活をしています。

しょうが紅茶を飲んだりしているのですが、(思ったよりも)あまり腹が減らないのと、朝控えめに食べてるだけなのに、便通がすごい…。
 食べ物の消化って18時間ほどかかるのだそうで(朝を控えめにして)消化の時間に当ててあげると、排泄するほうに働くんだそうで、しょうが紅茶をはじめて数日で1キロ減…。ちょっとこれはやってみようかな、と思いました。



スタート時(2013/12/1)からの増減。
【数値記録】
今朝の体重-1.95kg
今朝の体脂肪-2.1%


 さすがに紅茶だけだと寂しいので、石原 結實 ってひとの提唱する「朝だけにんじんジュースダイエット 」っていうのをやってみようと思います。低速のジューサーとか買ってみようかな…
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR