作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

ゆるスケッチ、2回目

今回の「ゆるスケッチクラブ」も楽しく開催しました。
togetterにまとめページを作りましたので詳しくはこちらをごらん下さい


課題については、A「生きているもの または生きているものを素材としたもの」、B「工業製品、大量生産品」を交互に出そうと思っています。

たとえばAなら、野菜、果物、花、観葉植物、動物、貝、魚、鳥…。
たとえばBなら、台所用品、洗剤類、コップやガラス、ペットボトル、カメラ、ハサミ、本、ペン、建物などなど…

これらのテーマをローテーションで描くことで、毎回違ったモチーフに取り組めますし、自分の得意分野、苦手分野などがハッキリして行くと思います。
課題に関しては、「みんなで同じテーマを描くけど、細かいチョイスは自分の裁量でできる」というところがポイントになっています。

 自由課題だと何をどのくらい取り組んだらいいか分からないし、またすべて決まった課題だと面白みが無い。
 取り組みやすくまた、程よくチャレンジし甲斐があるものを選ぶことで、達成感が得られると言う仕組みを考えています。 (ネタが続かなくても、また同じ課題で回して行く予定。そのほうが力が付くと思うので。)


 スケッチとは「発見の喜び」だと思うので、作品に関しては「みんなで共有する」のが大切だと思っています。
人と比べて上手い下手ということでなく、その人の描いている「目線」を知ることで、いろいろな発見があると思うのです。
 そういう喜びを共有するとなんだかワクワクします。
 巨匠の絵に触れるのも良いけれど、「頑張って描いたよ!」という達成感をともにするのはほんとうに嬉しいものです。

次回の開催は6月15日(日)19-21時。テーマは「調味料の容器」。瓶、缶、チューブ、なんでもOK。
ラベルなどの文字の表記を描くのは難しいと思いますのが「省略しつつカッコ良く描く」ことにチャレンジしてみて下さいね!
IMG_0126.jpg
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR