作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

けっこう、ショック…。

「祈りの灯火」のボランティアなどであちこち行ってたりしてニュースぜんぜん見てなかったけど、小保方博士のねつ造疑惑がショックでならない…。

私自身は理系でもないし、卒業時は論文でなくて卒業制作だったので、研究のことはサッパリわからんけども。

 論文で他文献を引用したりするときって「この文献を参照しましたよ」みたいなのってルールがあると思うし博士号の審査だったらガイドラインとかありそうなもんだけど、仮にそういうの無視しても学位って取ちゃうもんなのかな?

 審査機関ってそんなにテキトーなの?
「パクリ」みたいな事があってもチェックできないってこと?
(diploma millと変わらないっていうかそれより酷い気がする…。)

報道の通りに「丸パクリ」だったら、どう考えてもバレるよな…。
ねつ造なんか発覚したら学位も取り下げ、キャリアからなにから台無しになるのに。どうしちゃったんだろう…。

(小保方さん個人についてはなんの恨みも思い入れも無いけど、このニュースを聞いて、仮に報道が事実だったとして)佐村河内さん事件どころでなく衝撃…っていうかポカーン…。

佐村河内さんの場合は(新垣さんが作ったとしても)「曲」が残ったけど、今回の場合は「論文」すら残らないじゃん…。

不毛すぎる…。

(ちょっと古い本だけど、ねつ造事件っていうのは増えているみたいですね…。ガーン)

関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。