作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スイーツスケッチ@waraktion

本日は「カフェで描くスイーツスケッチ」当日!
とってもたのしい一日となりました。

去年11月のある日、ワラクションさんに「お菓子とスケッチ」で何かやりたいということをお話してからずっとあたためてきた企画でした。「ちひろ菓子工房さん」をご紹介いただき、なにか面白そうな事が出来そう!というワクワク感を持ったまま進める事ができてとても良かったと思っています。




ケーキを作って下さった「ちひろ菓子工房」さんには、スケッチ用に時間が経つとベロベロになってしまうのでクリーム、ムース系のものではなく、タルトを作っていただきました。
 事前にいろいろ打ち合わせをしたところ、なんと4種類のタルトを自由に2種類の組み合わせで作っていただけると言う嬉しいご厚意を戴きました。タルトの具は、いちご、サクランボのソース、チョコレートのタルト、生クリーム&カスタードなどとってもステキな組み合わせ。
 こんかいこのタルトはホントに絶妙で、溶けてカタチが崩れる事無くいい感じに描け、また大きさが小振りで初心者には取り組みやすかったというのがとてもよかったです。ちひろさんありがとうございました!

じゃじゃーん!
とっても美味しそうです。




参加者の方々は全部で9名。
 今回は女性8人、男性1人でした。スイーツ企画なのに男性に参加いただき大変嬉しかったです♡

今回はいつものホワイトボードロールが使えないので、プリントを用意してみたりとか(昨日夜中に一生懸命描いた…。)

みなさん「しーーーーーーん」と集中して鉛筆デッサンをすること30分…。
色を塗ったり、他のみなさんの作品と見比べたり、だんだんワイワイとたのしい感じに!




陰の色を工夫して作ったり、イチゴのテカリを表現したり、みなさん集中しておられました。
きょうは額用のマットを持参したので、皆さんの作品をはめ込んでみたりしてどんな風に見えるかなどをご紹介したりして、「飾る楽しみ」も知って戴きました。(額マットを持っていって良かった…)

 今回は以前画材研究室に来て下さった方や、マシェリの常連メンバーさん、またTwitterで知ったというお嬢さん、ワラクションさんの常連さんなどさまざまな方がいらっしゃいました。

参加者の方同士がさっそく仲良しになって、Facebookで
「お友達が3人もできました。しかも次に一緒に会ってお絵描きする約束もしちゃいました。
世界が広がりました。」なんてステキな描き込みをしておられ、とっても嬉しくてホロリとしちゃいました。泣ける…。
ううう…。がんばって準備した甲斐があった…(泣)

 今日のスケッチ講座のようすでなんとなくイイ手応えを感じています。「絵を描くのってたのしい!!!」って言って下さったかたが沢山いらして、「ウチに帰って飾るー!」「また参加したい」など仰っていただき、感謝感謝でございました。「絵を描くたのしさや喜び」がどんどん増えていくといいなー。こんなに喜んで下さるのなら、レギュラーのスケッチ講座をしたいのですよねー…。ちょっと月1回土曜日か日曜日などで予定を組んでみようかと思います…。



 「場所を提供する人(ワラクションさん)」「技術を教える人(私)」「素材を提供する人(ちひろさん)」と、3つの違った立場のひとたちが協力して、こういう空間を作り上げるというのは新鮮な感動でした。
ワラクションは「コミュニティ・カフェ」というコンセプトなのですけれど、色んな人が集い、アイディアを出し合い、なにか面白い事をして、【ひとが繋がる】ような【場】になっていくのかなーって思います


(ワラクション店長さんのFacebookより)
【本日は「場所」「技術指導」「商品」の提供者がそれぞれ違う人という私としては理想的なイベントでした。
全部を自分でやるのは結構しんどいよ。場所を探して、人を集めて、イベントの準備をして、場合によっては商品を作る。それはそれで可能なら問題ないけど、得意な人が得意分野を活かして、それを参加者が喜んでいただければ、それぞれが集中し、責任力も高まるし、それぞれの目線からの意見で新しいことが生まれるのでとってもやりやすく、楽し♡】


 そう、得意分野で輝き、そこにちゃんと責任を持つこれってステキだなって思いました。
 


店長とはぜんぜん打ち合わせてないけど、こんな感じで、絶賛妄想構想中!

スコーンを描く クロワッサンを描く フランスパンを描く サンドイッチを描く
和菓子屋さんの団子を描く和菓子屋さんのプルプル系なお菓子を書く
たい焼きを描くドーナツを描くとか!


ホント言うと一番やりたいのが【居酒屋スケッチ】をしたいけど、オカズが冷めちゃうんですよねー…。
刺身とか
サラダとかならいいかしら。

 ピザとか、パスタとか、描きながら食べられるのって絶対たのしいとと思う…。



いずれにせよ、これからも頑張るぞー!
店長さん、お母さま、参加者の皆様、どうもありがとうございました〜〜〜
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR