作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

裸婦デッサンの描画材料

 裸婦デッサン会の時の私のマイルールなんですが、「なるべく色んな画材で描く」ようにしています。


 コンテ、鉛筆、ペン、筆、パステル、水彩、木炭など、目のついたものでしかないけれど。
【沢山の画材で描いて自分の腕を慣らす】っていうのが目的なのでこれからもいっぱい試してみたいです。

結構気に入っているのが

コンテ、チャコール系だと、

ゼネラルチャコールペンシル 6B

 練り消しでもキレイに消せるし、ストレス無く描き易い

コンテのスケッチングペンシル
白色を常備しています。



(これは有色の紙に、チャコールペンシルと白コンテでハイライトで描いたもの)

カレ・コンテ
 これはドローイングの定番ですよね。黒や茶色の色々な色が入ったアソートセットを使っています。



(黒で主線を描いて茶色のグラデーションでタッチを入れるとキレイな肌色に見えます)


鉛筆系だと
【CARAN D'ACHE】カランダッシュ グラファイトライン グラフウッド
 これは9Bがあってしっかり黒く描けてキモチいい。でもちゃんと消える!



 (最初に全面にハッチングを入れ、練り消しで消しながら描いてみました)


LYRAのグラファイトペンシルなんかは全部丸ごと芯なので、柔らかい線が描き易い。(私は4Bが定番です)

ホルベインスケッチングペンシルこれは平たいカタチをしているので、削り方によって色んな線が出せる。(私は4Bが定番です)

 そのほか竹ペンとか、漫画ペンなども使います。ペンは下書きをしないので大変だけど、緊張感があって楽しいです。



そのうち万年筆なんかでも描いてみたい(勿体ないので、安いタイプの万年筆でチャレンジしてみようかなー)ペリカンのジュニア用のペリカーノとか)



 今後はアクリル絵の具や油彩でサラッとドローイングしてみたいなー。

頑張るぞ!
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。