作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

南部鉄瓶を探す旅(3)

南部鉄瓶が欲しい欲しいと言い続けて早くも5年…。

 この間南部鉄瓶を探す旅(1)のときに行って見た「鈴木主善堂」さんのこの鉄瓶。さりげなく火鉢に置かれていたのだけれど、元々は千葉県のお客さんにで使われていたという鉄瓶だそうで、キレイに「湯垢」がついている状態の鉄瓶でとてもいい風情でした。

kasumi.png

 この鉄瓶はとてもすてきで、1.6リットルはいるとのことだったのですが、お店の人によると「いま一つ製作中であと2週間くらいで出来る予定」とのことでした。
11日にいろいろあちこち回ったので、いろいろ私たちに必要な用途なども見えて来たところ…。改めて主善堂さんにいって「あの展示品」を見にいこうと心に決めて出向いた昨日…。


 今年の秋ぐらいまでお金を貯めてオーダーでもしようと展示品の重さを確かめていたんだけど…

1週間後の完成のはずの鉄瓶がなぜか「昨日1点だけ新しいものがら完成して上がってきた」らしく…。(当初は今年の冬と思ってたのだけど)現品があるなんて思っていなかったのでビックリ!

(左が展示品で赤錆いろ 右が販売品で漆色 型は一緒だけど仕上げの色が違う)



 お店の人によると、なんでも4月ぐらいになると中国の人がスーツケースを持って買い付けにくるそうで、展示してあるものを根こそぎ買い取ってしまうのだそうな…。(こちらは参考URL 火鉢屋さんのブログ)(今中国では「鉄瓶バブル」らしくて数千万分も買っていかれるそうです)

「このデザインは日本の方の好みだと思うので、なるべくなら日本の方に買っていただきたいので裏のほうに置いてて棚には出していなかったんです…」とお店の人。
 もうコレは運命ですよ…。買うしか無いですよ…。

ええ、とうとう買ってしまいましたよ! 


家に帰ってからワクワク開封…。
 





ストーブの上に置いてお湯を沸かす…。うまーっ!

 


一つの型から数個しか取れないんだそうで、かすみ模様がとってもクッキリでているところが気に入っています♡



ふふふふふふふ。
夢にまで見た鉄瓶…ぬふふふふふ。

夫とふたり、「かわいいね」「かわいいね…デュフフフフ」…状態。





今朝はコーヒー入れたり、紅茶を入れたり、抹茶をたてたりして、すっかり水腹…(笑)


大事にするぜ、南部鉄瓶!!!

(ちょうど南部鉄瓶柄の布巾があったので、取手を掴むマットを縫いました。)
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


