作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

南部鉄瓶を探す旅(1)

 今日は大雪の盛岡。今日もストーブが大活躍です。

「東京が大雪らしい」とのニュースを昨日聞いた時、盛岡はまだ雪が降っていなかったので、昨日は夫と「盛岡の魅力発見! ちょっとちいさな旅」をしてきました。


かれこれ2009年から「鉄瓶がほしい!」と言っている私と夫。未だにコレ!と言うものが探せていないのですが、すこし時間がまとまったときに、ゆっくり工房巡りをしてみようと思っています。

 昨日は南部鉄器の工房「岩鋳」&「鈴木主善堂」さんへ。

工房の方にいろいろとお話を伺ってきましたが、とっても親切に説明をしていただきました。量販品との作る工程の違いや製法から「南部鉄瓶を選ぶコツ」がだいたい分かってきました。

 量産のものは型をプラスチックのようなもので作るのに対し、職人さんの手作り品は粘土で作るのだそうです。型を見た時の柄のシャープさなどは、手作り品のほうがクリアで、また鉄自体も薄くし上がるのだそうです。(量産品は厚さ3ミリ以上、手作りのものは2ミリ程度。つまり量産品のほうが重い)
 また、注ぎ口の作り方などにも違いがあるとのことでした。

 
  量産品の鉄瓶はおよそ1万ぐらいから。
 「職人さんの手作り品」で「比較的お求めやすいもの」を買うのであれば、価格帯は3万から~5万円くらいのものが良さそうでした。(上は20万とかするようなのでそれは別として)
 型をひとつひとつ手作りする関係で、工程に差があり、価格帯も変わってくることに納得!

 お店には千葉県で使われていたという鉄瓶が展示されてあり、各地の水道水の特徴が鉄瓶に表れる(カルシウムの量など=湯あかともいう。)いう話を聞いて、とても興味深かったです。
 鉄はいろんな分子と結合しやすいため、カルシウムと結合をして、鉄瓶の内側に白く付着するのだそうですよ。それによって不純物が取りのぞかれ、お湯がまろやかになるのだとか。
海に面した方面、東京や神奈川などはカルシウム分が多いのだそうで、盛岡の水は内陸のためカルシウム分は少ないので、中はあまり白くならないのですって。


 またヨーロッパのほうも硬水なので、また別な感じに変化するんでしょうねー。海外(おもに中国)ではお茶文化もあって、鉄瓶がすっごく流行しているのだそうです。

東京汐留では南部鉄器の展覧会を開催しているとのこと。
 鉄瓶が欲しい関東方面の人はぜひ行ってみてね!
 ekki.png

 南部鉄器って本当に魅力的だなーと思いました。
 
 鉄瓶はお値段もお値段なので(笑)鉄の風鈴をゲット!なんとお魚のモチーフなのですよ。(金魚もいる)
いつか気に入った鉄瓶を買おう!わくわく!

関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR