作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

ジブン手帳ダイエット(48)体脂肪が減って来た…。

2014/2/6(木) 
スタート時(2013/12/1)からの増減。
(減量体重目標は、肝臓チェックの数値が正常値になるまで続けます。数値は当日の朝の分、コメントは前日の振り返りについて記載します。)

【数値記録】
今朝の体重-2.9kg
今朝の体脂肪-3.8%
昨日の消費カロリー(カロリズムより)1958kcal
昨日の歩数(カロリズムより)2579歩
昨日のカーブス ×
昨日のその他の運動 ○  レッグマジック 踏み台昇降運動10分
昨日のプロテイン ○

【自分の約束】
①体重を朝晩測る ○
②グラフなどにして可視化する ○
③間食を控える △ (デッサン会でオヤツをもらった)
④よくかんで食べる ○
⑤運動(カーブス)には週3回~4回行く × 眼科に行って時間無かった…。
⑥筋肉を維持するようにプロテインを飲む ○
⑦ダイエット行動や血液検査の結果などを出来る限りブログで公開する ○


【昨日の食と運動の記録】
2014/2/5(水)

 


眼科に置いてあったこの本を斜め読んでみた。なかなか面白かった。(内容について知りたい方はこちらのブログの読書感想文がよくまとまっているのでご参照の事

この本の中に「筋肉はお金では買えない」っていう記載があって印象的だった。
(そうは言うけどジムに通うことだってある程度お金を出せば出来るじゃんか、ってツッコんでしまうんだけど…それでもきちんと通って筋力をつけることは、自分自身の継続力であるってことだった)

 通販の広告的な「すぐ痩せる」とか「2週間で結果がでる」とかといった情報に惑わされず、目標を見つめコツコツやる、これに尽きるんだなーって事を思った。


 私も「ジブン手帳ダイエット」方式(つまり毎日徹底的に記録する方法)にしてから、ジワジワ減っている…。そして筋肉量はむしろ増加傾向…いい感じである…。信じられないがマメに記録さえすればそんなに体はツラくないのでむしろ楽チンである…。まあ数キロ痩せたからと言っても私の場合は誤差の範囲なんだけどもね(涙)。


この本の記載にあるように
「主体性を持つ」
「数値化する」
「計画を立てて手段を考える」
「習慣化する」
「そのための仕組化を考える」

という面に関しては、ジブン手帳ダイエットによってクリアされている気はする。
手法はデッサンすることと同じなので、継続と習慣化しさえすれば力は付くはずだ。…だから、多分私の減量は成功するだろうと思う。(っていうかそれを信じないとやってらんない…。)
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。