作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

ジブン手帳ダイエット(47)雪の日

2014/2/5(水) 
スタート時(2013/12/1)からの増減。
(減量体重目標は、肝臓チェックの数値が正常値になるまで続けます。数値は当日の朝の分、コメントは前日の振り返りについて記載します。)

【数値記録】
今朝の体重-2.95kg
今朝の体脂肪-3.6%
昨日の消費カロリー(カロリズムより)1919kcal
昨日の歩数(カロリズムより)2500歩
昨日のカーブス ×
昨日のその他の運動 ○ チョン ダヨンさんのエクササイズビデオ(ダンベル)15分  
            レッグマジック 踏み台昇降運動20分
昨日のプロテイン ○

【自分の約束】
①体重を朝晩測る ○
②グラフなどにして可視化する ○
③間食を控える ○ 
④よくかんで食べる △
⑤運動(カーブス)には週3回~4回行く × 雪でガチガチ凍ってたから辞めた…。
⑥筋肉を維持するようにプロテインを飲む ○
⑦ダイエット行動や血液検査の結果などを出来る限りブログで公開する ○


【昨日の食と運動の記録】
2014/2/4(火)
 Evernoteに過去の健康診断の状況を転記してみた。
 データなどを眺めながら、ここ数年なんだかんだでずっと数値が悪かったのに、(カーブスに行って定期的に運動しているという甘えから)対策らしい対策はあまりして来てなかったんだなーってことを反省。
 「脂肪肝」っていわれてから実は数年経ってるけど、「お酒を飲まない」「定期的に運動する」っていうことは続けているものの、甘いものを控えるとか、食べる量を控えたり、慎重に食物を選ぶとかはあまりして来なかったなーという事を思った。一時的に痩せたりしても、5キロリバウンドしたり、キープ出来ていないのは問題だもんね…。

 「基準値をすこし超えたくらい」で放置するといずれ健康診断でかなり悪い数値になるんだけど、私もホントに今ココロを入れ替えて「食」を見つめ直す事が出来たのは本当に良かったと思っている。
 おかげでもうすぐ3キロ減…(感涙)2ヶ月以上かかったけれども、こうして地味ーに減らしたほうが結果的には楽なのだと思う。


「ジブン手帳ダイエット」で良かったのは「毎日を記載する楽しみ」があるからだと思っている。
いわゆる「レコーディング(記録)系」ダイエットは、「続ければ続けるほど、過去のジブンの頑張りが勿体なく感じられて続けざるを得なくなる」っていうマインドになっていくように思う。

以前、学研のDia-beautyっていうとってもいいダイエットノートを買ったのだけれど、持ち歩く事を考えると2冊持ちが面倒になってしまい、記録が途絶えてしまった。
記録しやすい仕組みづくりがダイエット生活のキモなのだなあ、と実感中。




レッグマジック、以前買ってて数回しか使ってなかったのだけど、最近モノを捨てて部屋が広くなったので今日から真面目に取り組む事にした…。が何分もガツガツ出来ないのでとりあえず1分のみ(笑)
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。