作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

作る料理が変化したようだ

今日、パエリア作りつつ、過去記事を見てたんだけど、
コレとかコレとかコレとかみると…震災前の2009 2010の頃って料理つくるの楽しそうにしているなーって思う…。
(全般的にこのブログは震災前と後ではなんとなく雰囲気が変わったなーと自分でも感じている)


 当時は30代半ば…。夫の弁当なんかをみても高カロリー。
 頑張って作ってるけどスタミナ弁当系だなー、って思う。我ながら美味しそうだ。
 仕事を辞めて家に居るようになって「主婦の仕事=料理っていうウエイトだった気がする。(最近は、主婦の仕事=家の環境づくり全般だと思っている…)

40歳を過ぎ、最近は「老後」を意識するようになったせいか、「健康に良さそうなもの」を買う、作る、要になった気がする。ウチはほぼ95%は弁当なので、夫の体脂肪やら体重が増えたとしたら私の作る料理のせいだよな…って思うので、夫の弁当もだいぶモデルチェンジした。
 「豪華!」「キレイ!」っていうのを目指すより、「地味」「あっさり」になって来た気がする。
ご飯も白米から玄米へ…
おかずも揚げ物は控え、御浸しとか酢漬けなんかをを入れるようになってきた。






 最近は調味料が変わった。
以前は「ほんだし」だったんだけど、最近はもうちょっとシンプルな味付けが好きになってきたような気がする。
どんこと、コンブを瓶に入れて戻してダシにしたりとか…。塩分にも気をつけるようになった。甘いものは買いすぎないようにしている。(ダイエットもしてるんだけど)。


 今日はパエリアを作って楽しかった。

こういう「ご馳走系」は時々作るとたのしいのでこれからも作ろうとは思うが、一番良いのは「人を招待する」ことなんじゃないかっていう気もしている。
 震災後あまり家に人を入れなくなったので、今年は家に人を呼ぼうと思う。
ダイエッターだから沢山は食べられないけど、ご馳走を作って、ちょっと食べるので満足しそう。

 ホームパーティしようかな…。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


