作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

ジブン手帳ダイエット(8)「死なないぞダイエット」

2/28(土) 
スタート時(12月1日)からの増減。
(減量体重目標は、肝臓チェックの数値が正常値になるまで続けます。数値は当日の朝の分、コメントは前日の振り返りについて記載します。)

【数値記録】
今朝の体重-0.9kg
今朝の体脂肪-2.2%
昨日の消費カロリー(カロリズムより)2136kcal
昨日の歩数(カロリズムより)3305歩
昨日のカーブス なし
昨日のウォーキング なし (大掃除&片付けでカロリーを使った)
昨日のプロテイン○


【自分の約束】
①体重を朝晩測る ○
②グラフなどにして可視化する ○
③間食を控える ×
④よくかんで食べる ○
⑤運動(カーブス)には週3回~4回行く  ×
⑥筋肉を維持するようにプロテインを飲む ○
⑦ダイエット行動や血液検査の結果などを出来る限りブログで公開する ○


【昨日の食と運動の記録】
12/27(木)
外食なし しかし自宅でご馳走。
家族誕生会のため今日はスウェーデンミートボールなどを作りました。(ケーキもあり)
【小さい器】だとそんなに食べ過ぎないので極端な増減はありませんでした。良かった…。





ところで
何となく今やっているダイエットのコンセプトは下記の【死なないぞダイエット】という書籍の内容を踏襲しています。



この本はかなりおすすめ。美容目的じゃないのも自分には合っている感じ。

 例えば太ってから20年後に病気として現れ出てくるとする・・・
私の場合は若いときの手術や平均よりも早すぎる閉経などの経験があるので他の人よりはリスクが高いと思われます。
閉経して「太り出したなー、ちょっと検査数値が基準値超えたなー」という時期から10年ほど経っています(その間勿論減量したけれど、リバウンドもした…涙目)。
 …ってことはあと10年程度で発症する可能性が高い!!!!

怖っ!!


私の場合も血液検査で引っかかったっていうのが大きな動機なのですが、「自分がかかりうるリスクのある病気」に付いて「自分で調べる」というのは非常に効果が高いと感じます。
 自分で調べ、ジブン手帳に記録する。
自分の体の声に耳を傾けると、もしかしたら私の体は悲鳴をあげているのかも…なんてことを思います。毎日の記録をして「大事にしている感じ」を噛み締めながら減量に励みたいと思いました。

ああっ。今すぐ痩せねば…。
といいつつ焦ってはいけない。ジワジワとやるぞ…。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。