作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

ジブン手帳ダイエット(1)脂肪肝とたたかう〜まずは自分の毎日を振り返る

本気でダイエットを宣言したからには…・。「ジブン手帳ダイエット」というタグをつくってみようかと思い、これから減量記録っぽい事も書くことにします…。くっそー!制作ブログなのにwww


まず脂肪肝についてはこちら!

私の場合はアルコールは殆ど飲まないので「肥満」から来るものだと思うのでまずは減量をすることにします。
上記のリンクによれば、

①ごはん,くだもの,おやつ,ジュースを減らす
★味付けはうす味に
★甘いものや間食の習慣をやめる
②良質のたんぱく質,新鮮な野菜はきちんと食べる
★便通を整え,便とともにコレステロールを排泄させる
③三食きちんととり,夕食は軽めとする
④食物はゆっくりよくかむ
⑤揚げ物,炒め物を控え、「ゆでる,煮る,蒸す」料理を多くとる
⑥運動療法は歩行・ランニング・水泳など酸素を十分に取り込んで全身の筋肉を使う運動をする

ということを心がけよとのことなのだけれど、

私の場合は特に「甘いものが好き」「オヤツを食べたがる」っていうのが大きな問題…。あと教員時代の「急いで食べる習慣」が抜けず(4時間目と5時間目に授業があったりすると、片付けと準備に追われるため)かなり早食いなのかもしれない…。あと、筋トレはしているけれど有酸素運動は殆どしていない(買い物や外出で歩く程度)。


リスト①〜⑥全部はキツいので、自分なりにやれそうな事をちょっと考えてみた。

①体重を朝晩測る
②グラフなどにして可視化する
③間食を控える
④よくかんで食べる
⑤運動(カーブス)には週3回〜4回行く
⑥筋肉を維持するようにプロテインを飲む
⑦ダイエット行動や血液検査の結果などを出来る限りブログで公開する

…と言うのをやろうと思いますorz(ううう、制作ブログなのに…。ダイエットブログじゃないのに…ステキブログの道は遠い…。)



【10月29日の健康診断のデータ】
AST 101(基準値8-40)
<健常時>細胞内でつくられる酵素で、肝細胞もしくは心臓や腎臓などの臓器に多く存在しています。
体内でのアミノ酸代謝やエネルギー代謝の過程で重要な働きをします。
<異常時>
何らかの異常で肝細胞が破壊されることにより、血液中に漏れ出します。
ただし、AST(GOT)は肝臓以外の臓器にも存在するため、値の増減が必ずしも肝臓に関係しているとは限らず、AST(GOT)値のみが高値を示す場合は、肝臓以外の病気である可能性もあります。
肝臓に関する情報を得るには、ALT(GPT)も一緒にチェックする必要があります。



ALT 156(基準値5−35)
<健常時>
細胞内でつくられる酵素で、主に肝細胞に存在しています。
体内でのアミノ酸代謝やエネルギー代謝の過程で重要な働きをします。
<異常時>
何らかの異常で肝細胞が破壊されることにより、はじめて血液中に漏れ出します。
その数値が高いということは、それだけ肝臓が障害を受けているという状態を反映しています。


γGTP 220(基準値8-65)
<健常時>
肝臓や腎臓などでつくられる酵素で、肝臓では通常肝細胞や胆管細胞に存在し、胆汁中にも存在しています。
たんぱく質を分解・合成する働きをします。
<異常時>
1)お酒の飲み過ぎ・肥満やある種のお薬などにより、γ-GTPがたくさんつくられるようになります。そのためγ-GTPが血液中に漏れ出し、数値が上がります。
2)胆汁うっ滞※や胆管細胞の破壊が生じると、細胞内や胆汁に存在するγ-GTPが血液中に漏れ出し、数値が上がります。

説明は肝機能ナビより


12/21(土)

(朝)
体重-0.5kg
体脂肪-1.7%
消費カロリー(カロリズムより)2040kcal
歩数(カロリズムより)6612歩
カーブス○
プロテイン○

 スタート時(12月1日)からの増減。
減量体重目標は、肝臓チェックの数値が正常値になるまで続けます。数値は当日の朝の分、コメントは前日の振り返りについて記載します。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR