作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

ほぼ日手帳(Hobonichi Planner) テキトー絵日記 のすすめ(5)

先日来年の分の絵日記用のほぼ日プランナーを手に入れました。
2013年分ものこり1ヶ月!
記入するのが楽しみです。




よく「絵日記って毎日書(描)いてるの?凄いね!」
と言われるんですが、管理人の絵日記は「2週間書かない」なんてザラです(笑)。
(いや、笑ってられる場合じゃないけど。)


きょうはどうやって【リカバー】するかと言うことについて書いてみたいと思います。





【1】まずは「張り物」系
1絵を描きたくない日は無理せず写真を貼る。これは展覧会のチケットなどもおすすめです。
2絵を描きたくない日は「カワイイマスキング」などでデコる
3とにかくスペースを埋めたいようなときは「大きめに貼る」



【2】書くべき「内容」について
1 日常的に携帯やスマートフォンなどを使って「写真を撮っておく」
2 スケジュール手帳は別に1冊持ち、毎日あったことはそちらに記入して参考にする。





【3】リカバーについて

 例えば1週間空いたとして、今日から「リカバー」作業に入るとします。
私の例は3日でリカバーさせますこんな感じ。

(1日目)
1記憶の新しい「昨日の分」を記入します。
2次に手帳や携帯の写真を参考にしながら「1週間前の分」を記入
3次に「6日前の分」を記入。

(2日め)
4その日から数えて「昨日の分」を記入します。
5次に手帳や携帯の写真を参考にしながら「5日前」を記入
3次に「4日前の分」を記入。

(3日め)
4その日から数えて「昨日の分」を記入します。
5次に手帳や携帯の写真を参考にしながら「3日前」を記入
3次に「1日前の分」を記入して終わり。

こんな感じで数日に分けて消化すると比較的楽に、空いた分を取り戻すことが出来るのでおすすめ。

あと、私は、お風呂に入るときに書くことが多いですね。
ビニールカバーをしてあるので、汚れて大変だ、とか思ったことはありません。
お風呂の蓋が机代わりになるので何となく便利です(笑)
夜寝る前、朝起きたらすぐ、など書く時間を決めると続けやすいのではないかと思います。



あ、そうそう。このあいだ絵日記のことをスケッチ教室でアピールしていたら、「私も買いましたよ!」という生徒さんがいらして嬉しかったです!

日本に「「絵日記ブーム」を巻き起こす」との無謀な思いの中で始めたFacebookページですが、
来年は100いいねが貰えるようがんばろう…。

関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。