作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

twitterをやめてみる (24) デジタル・デトックス

 きょう、セレブの間で「スマホ断ち」が流行るワケという記事を見た。


SNSを制限すると、スマートフォンをみない生活になるせいか、夜良く眠れるような気がする。


 iPhone自体は睡眠のログ&目覚まし代わりにSleep Cycleを使っているので、完全な「スマホ断ち」は現実的にはしないと思うが「たまにはオフライン」というのはなかなかいいと思う。



 私のiPhone4はかなり古くなって来て、「ネットの読み込みが遅い」「Twitterの表示が遅い、または途中でアプリが落ちる」という症状が、かえって良く働いているように思う。スマートフォンを持ち始めた時はネットがサクサク見られないのにいちいちイライラしていたんだけれど、ネットの接続が遅かったら遅かったで、「まあ、たいしたことを調べたい訳じゃないし、いいか」って言う気になる。もともと電話としては使ってないしね。


 去年SNSを1ヶ月お休みして、年に1ヶ月くらいはSNSを限定して使うっていうのはいいと思った。
 慣れちゃえば夜や朝をのんびり過ごせる。

そしてココロが波立たない。



 今回はFacebookは普通に使っているのだけれど、もともとFacebookはそんなに常時タイムラインチェックしている訳ではないのと、ココロが波立つ内容のものが殆どないのせいか、快適。



 SNS休むと人に会わなくなるせいか、ブログに記事を沢山書くようになる。
 ブログに関しては割と真面目に書きたいほうだけど、ネタ自体はホントに沢山あるので、1日3本記事書いても追いつかない気がする。

 
ブログはTwitterと違って「つぶやき」じゃない。

だからある程度「伝えたいこと」について考える。
文章自体あまり上手とは言えないけれど、「伝えたいこと」について考えるのは好き。
毎日それなりに内容のあることを書こうとすると結構時間はかかるので、大変ではあるんだけれどたのしい。



 今日の回収時間はかなり集中して色んなことが出来たので、3時間とします。のこり、24.5時間。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR