作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

水曜デッサン会 2013/11/27

 今日は2ポーズのみ。各1時間

1枚目は有色紙にチャコール(黒、白)



2枚目はチャコールと水彩



今日は私の親友(高校美術教師)のお父さんの「S先生」(高校美術教師を13年前に退職)がいらしていて、とても懐かしかったです。

S先生は、私の憧れの先生で本当に本当に美しい絵をお描きになる方です。ズバリ「こんな風に描きたい」っていうお手本みたいな先生。水彩も油彩も素描も大好きです。




今日は偶然だったのですが、お会い出来て本当に嬉しかったです。
以前ご病気をされ、「以前ほど自由には描けない」とおっしゃっていたけれど、自由にならない手を熱心に動かし描いているご様子はカッコいいなあと思いました。

 粘り強く形を採り、ゆっくりと鉛筆を進める。 

 あんなに美しい絵を描いていた人が、病気になって「自由に絵が描けない」と思ったら本当にしんどいだろうと思う。でも描きたいように描ける日を信じて画用紙に向かう姿にはグッと来るものがありました。


先生は70代。

自分も70歳になっても、筆を採るひとであろうと思いました。
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR