作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

Twitterをやめてみる(21) 浪費した時間を計算する

 「Twitterをやめる」にあたって前回のミッションは「片づけ祭り」だったわけですが、今回は自分の関わったネットトラブルについて反省・分析しするために、無駄にした時間を取り戻すと言うテーマで過ごそうと思います。



 1) 時間をカウントする。

まず、今回無駄にしてしまった時間を数えます。
「ジブン手帳」にしてからかなりマメにライフログを取っているので凡その時間の量を計算することにしました。
単純計算なのですが、
 昨日は丸1日睡眠なし、起きている時間もほぼそれによって時間を浪費してしまったのでまずはそれについてカウント、また、以前にネットストーカー関連について調べたり、公的、私的な相談機関について調べたり、近しい友人などに「こういうケースは見逃していいかどうか」などを相談したりする時間などもカウントしています。
 また、昨日やり取りの中で指摘された、「親切ぶって、他人を攻撃した」(と言われた)時間などを全て数えてみたところ、合計は

 凡そ11月14日から24日まで合計32時間程度のようです。(睡眠不足分含む)

 アホですね、私。18時間どころじゃなかったですね。(バイト何回分でしょうか??)
 まず、この32時間が全て「浪費(無駄な時間)」であったと重く受け止めます。

図らずも、実態が見えないものに振り回され無駄にした時間は大変貴重なものでした。ここは前向きに回収することに集中すべきですね。
 



 2)浪費時間について振り返る

 さて、32時間の多くは、昨日(11月24日)のダメージ分が最も多かったのですが、

 何かについて「思い煩う」というのは大変時間を浪費するということが今更ながらに気づかされました。つまり、イヤなことがあると生産性が落ち、仕事が進まなくなる。これに関しては自覚して行かねばなりません。
 

 3) 今回の「浪費時間」について解消するには、なにをしたらいいだろう?を考える

  これはなかなか沢山の例は思い浮かびませんが、合計約32時間なので、
 1日あたり1時間×32日分をきちんと意味のある時間に充てるようにしようと思います。今回は「朝活」で消化しようかと思います。
とは言え、24日に寝てない分夕べガッツリ寝てしまったので、実施は明日から。やりたいことをピックアップする時間も作っていきたいと思います。

 ざっと見積もって1ヶ月ってところですかね。感じからすると、年内いっぱいくらいかな。せっかく自分の誕生日が12月にあるのに、盛り上がれなくて残念ではあるけれど、まあ自分へのペナルティとして、地味に内省的に過ごそうと思います。その分ブログは沢山更新する予定なので遊びに来て下さると嬉しいです。
(あと昨日いろいろコメント下さった方、ありがとうございました)



★ 今回のマイルール(確認)

 Twitterは見ない、投稿しない。(iPhoneからアプリ消去、Safariのブックマークを抜く)
今回はTwitterでのトラブルなので主にTwitterのみの制限とする。
 ブログの更新はするのでブログ経由で「ブログの更新のお知らせ」を行う。

(このボタン→)
       いいね


★ ゴール
  32時間を「回収した」時点でTwitterは解禁。

  ライフハックとして、記録したり、考えることをたのしみたいと思います。
 
  

(大福丸もぷくぷくしてます)


参考URL
「Twitpic」のCTOが30日間ソーシャルメディアをやめてみたら人生変わった話
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。