作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

Altoids缶で軽量パレットをつくる 7 (超小型パレット編)

横浜いったついでに、いろんな大きさのキャンディをGET!


今回横浜などでゲットした缶たち。
アルトイズじゃないのもあるけれど、これらを使って極小携帯用パレットを作ります!



FIMOソフトという、低温で焼ける粘土と、缶、ビタミンCタブレット(色数分)を準備します。


今回パレットにするのはこの「黒猫」の絵が描かれたちいさな缶。これは夫が見つけてくれたもの。カワイー!
(ロートレックだと思ってましたがスタンランという画家の作品でした。)



粘土を柔らかくして敷き詰めます(粘土が固いときはあたためてあげると柔らかくなります。今回作成した量は、粘土のパック半分くらいでした。)





ビタミンCのタブレットを埋めます



オーブンで焼きます (110度で30分)




焼き上がりました!粘土の部分が締まって固くなっています。


タブレットをお湯で溶かし、掃除をします。(水だとあまり溶けませんでした。歯ブラシなどで掃除しながらタブレットを取り除いていく感じ)
拭いたけどビタミンCの色が残ります。すこしヤスリをかけたら缶のコーティング取れてしまいそうなので、色がついたままでも気にしないことにします。



(ビタミンCで絵の具の品質が変わる恐れはあるけれどその辺は自己責任でやってくださいね…。)

今回の絵の具は長野県の絵の具メーカー、「まっち絵の具」さんの製品です。

ベーシックカラーセットの白を除く12色が入りました!


出来上がり!

重さ44gで12色って嬉しいよ~!やったー。



スゴイ!結構キレイに出来た!オーブン粘土があればすぐ出来るので、何個か予備で作っていろんな鞄に入れてみようかな。旅スケッチが楽しくなりそう。


関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR