作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

ジブン手帳のオフ会1 ~作者の佐久間さん編

 今日は弟に近くの駅まで送ってもらい、横浜から東京へ。

むふ。今日は
ジブン手帳のオフ会なのだよ!!ヒャッハー!


その前にちょっと時間あったので、ブリジストン美術館で「カイユボット展」を見てきました(コチラの話は今日のテーマに関係ないので詳細は割愛するけど、いい展覧会でした!あとで記事書くかも…)

13:30-17:30までてんこ盛りな内容でした…。東京まで出向いて良かった…(涙)

まず始めにジブン手帳の作者である佐久間英彰さんから「ジブン手帳」開発の由来や、その機能などについて解説をいただきました。
 
佐久間さんが制作するにあたって「手帳8か条」があるのだそうです。


1:1年で終わらせたくない
2:三分冊にして情報を分けたい
3:グリッド形式がよい
4:バーチカル形式がよい
5:土日も同じ大きさがよい
6:時間は24時間表示が欲しい
7:手帳で1日の大切さを実感したい
8:美しく、楽しく、便利がよい



わたしも、1,3,4,5,6,7,8までは全くいっしょで、(三分冊ということはあまり考えていなかったけれど)理想の形のイメージが同じだなーと感じました。





ジブン手帳のかなり特徴的なところとして

○24時間&バーチカル形式であること
○三分冊のライフログ手帳であること
があります。そのあたりの詳細なレイアウト等や分類などについて、デザインしたご本人からお話を戴き、隅々に渡る工夫に感動しました




 (会の後半で)佐久間さんより実際に作っている手帳のイラストレーターデータを見せていただいたのだけれど、レイヤーがものすごい数になっていました。


 日の出、日の入りは、一つのマスをさらに60分割して細かく調整してるのですって。
(見えますか?このこまっかい線!!!↓)



国立天文台のデータから「日の出&日の入り」の時間のデータを引っ張ってきて、ジブン手帳のほうの時間軸の長さを調整するのでIn Design(注:デジタルパブリッシング向けのレイアウトソフト)では仕事にならないので、一枚ずつIllustratorでやっとるんだって…。
「印刷にしてしまったら絶対に見た目には分かんないけど、作業としてはちゃんとやりたいんですよ」とおっしゃっていて、男前過ぎて涙が出そうでした…。
 
 佐久間さんは普段は普通の会社員であり、ジブン手帳のデータを組まれるのは深夜からなのだとか(そして次の日は普通に会社に行くんだそうです…ちなみに、ジブン手帳DIARYのほうの、「記入欄」を見ると殆ど寝ていない独身男性の姿が浮かびますが、きっと佐久間さんの実際のスケジュールなのかもしれませんね…。睡眠時間が少ない!)。

 なんといいますか、「鶴の恩返し」のような、自分の羽を抜いて美しい織物を織り込んでしまうような…血肉を削って制作している感じ…。

「だから結構徹夜なんですよね~ははは。(笑)」と佐久間さん。
会場からは「死んじゃうから無理しないで!」とか「肉ちゃんと食べて〜!」…といった声が(笑)
 
 Twitter上でも気軽にメンションを下さったり、こうした「手帳オフ会」などで、いろんなユーザーの生の声を聞くことを積極的になさっている感じが好感が持てました。この「作り込みの細かさやこまやかな配慮」はこういう徹底した仕事ぶりからあらわれているのかも知れません。

 「手帳は彼氏」の話でもちょっと触れたのだけれど、結構文具メーカーの手帳は突然廃盤になったりして、「意外と長く使えない」んですよね。それで何度手帳ジプシーが続いたことか。


ジブン手帳のいいところは

○基本的に【毎年使えること】を目的としていること、
○ひとりのデザイナーが【必要性】を感じて自然発生的に作ったものを毎年改訂しつづけていること、
だと思っています。
(個人的には、私がフランクリンプランナー時代からやってる「100wish list」みたいな、人生の目標みたいなことを書いておけるリスト表がフリーであるといいなあって思います。自分用にカスタムできるから。ある程度枠が決まっていて便利ではあるけれど、部分的にユーザーが使いやすいように変えられるところがあるといいと思いました)

「長期的な視点がある」というのはとても大事なことで、ユーザーにとって同じ規格のものが出てくれる安心感は計り知れません。EDITやほぼ日などのような、「1日1ページ」の様式ではかなり定番の手帳が出つつありますが、ウィークリー派にとっては嬉しい「定番」となりそうです。





(長くなるので一旦切ります ②へ続く)
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


