作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

横浜美術館 ボランティア研修

 ことしから、岩手県美術館の「友の会」(賛助会員)に入りました。


年間3000円を払うと、いろいろお得な特典がついてきます。家族でも使えるので夫と美術館に行く場合にはとっても便利。(なんでいままで入らなかったんだろう…。)

(1)常設展は通年観覧無料
(2)友の会会報をはじめ岩手県立美術館の事業案内の送付
(3)友の会主催事業への優先的参加
(4)ミュージアムショップでの割引(除外品あり)、レストランで食事の際ソフトドリンクを1杯サービス
(5)年度内の企画展観覧無料(5回、または5名様(ご本人含む)


「友の会」ではボランティア活動も出来て、私は作品解説のチームに登録をしてみました。
これは常設展示の作品の解説(いわゆる「ギャラリートーク」をするというもの。
 多少の勉強は必要だけれど、美術についていろいろと学ぶことが出来るチャンスでもあるし、絵の好きなお客様ともコミュニケーションが出来る場ともなるので、長く続けられるようにしたいと思っています。
とは言え、解説デビューするまでには知識が足りないのですこしずーつ勉強を始めているところ…。(といっても、萬鐵五郎の図録を眺めるくらいだけど…)



 さて、11月15日(金)に、この解説ボランティアの研修として「横浜美術館」へ行ってきました。(現在は「横山大観展」が開催されています。)



 今回の参加者は私を含め5名。朝7時半発の新幹線で東京へ向かいました…。

 久々に横浜美術館に行ったけれど、新しいショッピングビルが出来てる!とか、ミュージアムショップのところのカフェが新しくなってる!とかレストランのデザートウマい!とかちょっとしたグループ旅行気分で楽しかったです(笑)





今回の主な目的は、エデュケーターさんによる「ギャラリートーク」を聞き、トークに関するコツや苦労などについてお話しを伺うというものでした。
「美術に触れることで、色んな視点や視野で物事を考えてほしい」とエデュケーターさんがおっしゃっていましたが、参加している方が真剣に聞いている様子からして、ギャラリートークを楽しみに足を運ぶお客さんがたくさんいらっしゃるのだなあと言うことを感じました。

 また、「美術館スタッフとボランティアがどのように関わり、仕事を行っていくか」という内容にも触れていただきました。来年は(横浜トリエンナーレがあり、そちらのボランティアの勉強会のことなどについても定期的に行って研修をしているのだそうです。

 会場にも何人かボランティアさんがお見えでしたが、「市民が楽しんでボランティアをしている様子」を見ることができました。
さすが日本の誇る開国の都市!!!広い視野が開かれた人々が多いのだなあと感じるような、さまざまな取り組みをなさっておられると感じました。
ステキ…横浜…。

早起きして新幹線に乗って来た甲斐がありました!!わたしももっと勉強するぞ!


 研修は午後4時半に終了。

 私は弟が横浜で働いているので今日は泊めてもらうことにしました。
中華街に行ってきたよ!!




うまー


とても充実した一日でした。


(明日につづく)
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。