作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

カフェにてスケッチ教室を始めます

来年から、カフェの一角を会場にしたスケッチ教室を開催する事になりそうです。


 オーナーから相談を受けたのが10月半ば。
「来年からカフェを開くにしたんだけれど、スケッチ教室をやらない?」



 彼女のカフェ(Warakution ワラクション)オープンにはいろんな思いがあって、

【人が楽しんで集る場所を作りたい】
 お茶を飲むだけの場所じゃなくて、趣味で始めたことがストレスにならない程度に楽しめる空間をつくりたい!
【ビギナーに優しい カフェレッスンを開きしたい】
「お稽古やってみたいけど、お月謝が高い」や「最初にどうしていいか分からない」という触りの部分をみんなで楽しめるような場所にしたい!


・・・・なかなかステキなコンセプトだと思いました。そしてビギナーにやさしい、というのは私にピッタリかも(笑)

 そこでお声がけいただいて、11月上旬、打ち合わせをしてきました。お店のページはコチラ!


 場所は岩手県盛岡市青山3−6−6 アトリエ青山 になります。(クリックで画像拡大)
地図

 アクセスは、IGR青山駅から森永乳業をすぎ、「ローソン岩手県営体育館前」のところに曲がります。
「らーめん 豚食」の隣です。
らーめん
(お隣のラーメン屋さん。かなり目立つのでこちらを目印に)



現在まだ店内の工事は始まったばかりなのですが白を基調としたステキな店内で、自然の素材を生かしたお料理や、美味しいドリンクをご用意しているのだとか。元は居酒屋さんだった建物がどんな風に変わるのかが楽しみです。

1451538_730198457008702_178275620_n.jpg


他にも刺し子や、手芸などのクラスも考えているそうなのだけれど、私担当のレッスンの名前は「cafe 美術準備室」と決定しました。
 まだ詳細は詰めていないのですが、会場がカフェということもあって「食べ物」をモチーフにしたもの、「水彩でスイーツを描く」とか「パステルでフンワリしたパンを描いてみる」とか…「テーブルの上に身近に置けるモチーフ」を中心として描くレッスンを構想中。
時間帯としては、火曜午後に決定しましたが、お勤めしている方むけに土日の日程も考えてみたいと思っています。


 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「cafe 美術準備室」
講師:狩野直子(マ・シェリ スケッチクラブ講師)
    
受講費:1回あたり2000円×5回
受講費の中には、ドリンクと「ちひろ菓子工房」のスイーツを含みます


時間 14:00-16:00

実施日:2/4 2/18 3/4 3/18 3/25

募集人数:最大6名とします

★レッスンは隔週で月2回程度で三ヶ月単位で受講生を募集します。
(お菓子の注文の関係があるため、最小開講人数は4人とします)

近々受講者のみなさんを募集します。
 「スケッチやってみたい!」「ちょっと興味がある」と言う方、メールフォームでお問い合わせ下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



 私は趣味で編み物をやっているのもあって、曜日固定の「ニットカフェ」(勿論、お茶とスイーツ付き)も企画もいいんじゃないかとか、単発で男性限定の「集え!ニット男子【趣味は、編み物ですが、何か?】」なんていうのも面白いかもね、とか…。いろいろと夢を広げながら楽しんでいます。



今日はオーナー宅で、ホームページの制作を行ってきました。今日は14時から17時半まで白熱したわ!
金魚好きの私にはゆったり泳ぐ大きな金魚たちにも癒され、ぷくぷくと楽しい時間を過ごさせていただきました。(笑)





楽しいクラスになるようがんばって準備しまーす☆
関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR