作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

手帳は「彼氏」である。

 「手帳は彼氏」であるって話を昨日Twitterにかいたら結構反響があってビックリ。

てちょう1



 いろいろ考えてみたんだけれど、
…夫じゃなくてやっぱり彼氏なんですよね。手帳って。
 



20131020183531_004.jpg

 いつも一緒に居て、いろんな事を語らうような、そんな存在…。
一緒にキャッキャウフフしてみたり、悩み事を相談してみたり。楽しい場所に行ったり、美味しいモノをたべたりね。
でも時には自分の気分と合わなかったり、すれ違ったり…。
「もうアナタとはお別れだわ!」と言って一方的に振ってしまったりすることも(私の場合はほぼ日日本語版がコレでした)。

20131020183531_001.jpg


考えてみれば、これまでにもいろんな出会いと別れがありましたわ~~。
「長く付き合える彼っていいなあ」って思うんだけどなかなか難しい。
 好きな人(手帳)が居てもいろんな事情で付き合うまで行かなかったり、気に入っていても(会社の仕様の変更で廃盤になったりして)泣く泣く別れたり…。ホント難しいわ。男と女のように。(といいつつ、モテたためしはねえよ…。orz)


 昨日のTwitterでは、メンションのひとつにこんな方もいらっしゃいました。

てちょう2

やっぱり皆さん「別れても好きな人」が居るんだなあと思います(笑)やっぱりなんだかんだでヨリが戻ったりするんですよね、昔の男と…。

 私の場合を言うと、フランクリンプランナーが大好きで、せっせといろいろ貢いでいたんだけれど、高級な服やら(バインダー)やアクセサリー(周辺の備品)を買いまくった結果…(仕事を辞めて生活が変わった途端)ボリューム的に重たすぎて別れてしまいました。
なかなかの頼りがいのある人でしたが、金がかかる癖の強い扱いづらい人だった…。
フランクリンて、イメージ的にイタリアのスーツ(革バインダー)を着て、週末黙々筋トレに励んじゃうようなマッチョな感じじゃないすか?(ちょっとバブルっぽい雰囲気にしたかったので昔の少女漫画風に描いてみた)


でもアナタの事は忘れない…(遠い目)




ホント、手帳選びは彼氏と付き合うのに似ていると思います。

20131020183531_003.jpg

 付き合うにあたり、彼の良いところを見つつも、付き合ってからは欠点が目についてしまったりね…。
どれも好きなんだけれど、ココだけはガマン出来ない!とかね。まあいろいろありますよ。男と女ですから(←ちがう)。 私の場合は「月曜始まり」と「バーチカルタイプ」が必須…


 先月からお付き合いを始めた新しい彼は「ジブン手帳」。
前にもご紹介したコチラの方なんですが、イラストにするとこんな感じ??
 
 見た目はサワヤカだが、気配りが異様に細かい
 時間には厳しい
 若干くどい
 世話を焼きすぎる
 あと…なんとなくファミコン世代な感じ??(文字とか)
 
20131020183531_002_201310201915366dd.jpg


 いまのところかなり気に入っていて、毎日ラブラブでございます。
(11月始まりなので、いまLIFEとか、IDEAを埋めているところです。はやく11月が来ないかなあ!)

(擬人化していない)ジブン手帳はコチラ。




 本音を言うと、何が嬉しいってもう男選び(手帳選び)で迷わなくて済みそうだと言うことですかね…。
(最近オバちゃんだもんだから、手帳探しのために何回も文房具屋回るのは大変なんだよう…
今度のジブン手帳君とは長く続けばいいな~~。



追記)
あ。そうそう。
彼氏は一人とは限らないのです(笑)



ちなみに私は「ジブン手帳」がメインで、「hobonichi planner」を絵日記的に使う事になりました。えへへ…
(ほぼ日プランナーは単なる「日付付きノート」となっているので完全に「馴染みの男」と化しております。

関連記事

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR